アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット回線が問題かPCが問題か

写真のpcでapexをしていたらラグいのですがpcが問題でしょうか..?(ゲーミングノートpc とはいえ10万円の安さのものなので、、)
apex内のイン値は20〜70(大体30台)、ネットでの回線速度計測では下り137上り74Mbpsでした。
この値から回線が問題かpcのスペックが問題か教えていただけますと幸いです。

pcのスペック
【CPU】AMD Ryzen 7 3750H + Radeon RX Vega 10 グラフィックス【メモリ】16GB【ストレージ】SSD 512GB (PCIE 3.0 x2 接続)【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 1650(ビデオメモリ : 4GB)NVIDIA Optimus Technology対応

「ネット回線が問題かPCが問題か 写真のp」の質問画像

A 回答 (3件)

貴方の脳がラグいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッズで草

お礼日時:2021/05/02 09:22

apexというと、Apex Legendsの事でしょうか。



Apex Legendsで推奨される動作環境は

 OS:Windows 7 64ビット版
 CPU:Intel i5 3570Tおよび同等品
 メモリ:8GB
 GPU:Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
 GPU RAM:8GB
 ストレージ:22GB以上の空き容量

となっているので、ラグなく動作するにはこれらを全部満たしている必要があります。

提示されたノートパソコンのスペックは

・ASUS TUF Gaming FX505DT-R7G1650AS
 https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ …

 OS:Windows 10 Home 64bit版
 CPU:AMD Ryzen 7 3750H モバイルプロセッサー + Radeon RX Vega 10 グラフィックス 標準2.3GHz/最大4GHz
 メモリ:DDR4-2400 16GB
 GPU:NVIDIA GeForce GTX 1650
 GPU RAM:4GB
 ストレージ:SSD 512GB

となっているので、グラフィックの部分が満たしていません。
ただ、Apex Legendsの設定オプションであらかた低くすれば若干の改善は見られるかもしれません。

また、回線に起因する事もあり得ます。

一般的に、IPoE(IPv4 over IPv6 Ethernet)方式のIPv6回線でのオンラインゲームは現状ではあまり宜しくない状況です。
v6プラスやOCNバーチャルコネクト等の変換技術でIPv4とIPv6を自動振り分けるので普通にネットサーフィンや動画観賞などをする分では物凄く快適な環境ではあるのですが、例えばv6プラスだと1つのグローバルIPv4アドレスを複数ユーザーで共有する形となり、ユーザーごとに使えるポートが制限されてしまっていて特定のポートやIPアドレスを利用する事の多いオンラインゲームとなると勝手が違うのです。
また、ゲームのサーバがIPv6に対応していないとIPv4でしか接続しません。

以前からのPPPoE(Point to Point Protocol over Ethernet)方式であるIPv4でなら問題は無い・・・と言いたいところですが、こちらはこちらで昔からの利用者が大勢使用している回線である為に、かなりの確率で特に「平日の夕方から夜」や「土日祝日の朝から深夜」は回線が混みあいます。
回線が混んでいると、当然ゲーム中にラグも発生する訳で。

特にIPv4の回線は増強されてなくて貧弱なプロバイダだと、利用者がまだ少ないIPv6ばかりが通信できていてIPv4側がダメダメ・・・という事になる訳です。
(もっとも今後もIPv4の増強に力を入れるプロバイダなんて、そうそう無いですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に詳しくご回答いただきありがとうございます!解像度を下げたら安定しました。
ご教授感謝しますm(_ _)m

お礼日時:2021/05/02 09:23

たとえば、学生が休みの期間や大型連休(ゴールデンウィーク)に限らず、


朝晩問わず常にラグいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!