プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。金管楽器をたしなむ24歳です。

今は地元の楽団で週に1~2度、集まって練習しているのですが、到底それだけでは上達もできず、曲が仕上がるだけで終ってしまうのが現状です。

学生の時には学校という練習場所があって、毎日練習できていたのに、社会に出てしまうと、なかなか練習できる場所ってないもんですね・・・

カラオケ、公民館などの練習場に通うには、一人暮らしということと、社会に出てまだほんのちょっとと理由から、金銭的に余裕がありません。
大きな公園で吹いたこともあるのですが、苦情がきてしまい、もう怖くてできません。

そこで、サイレントブラスを使って毎日練習をしようと考えています。
でも、知り合いに、吹き方がかわってしまうのでやめたほうがいいといわれました。
また本で調べたところ、
「曲の練習をするには、指をさらう分にはいいが、ミュートという圧力がある分、実際に曲を吹くときと同じようには行かず、音量、ピッチなどでコントロールがきかなくなる」
というようなことが書いてありました。

それならばと、音だしだけでも,と思っているのですが、
こういう方法に実際なにか問題ありますでしょうか??

音だしの、例えばロングトーンでも「音質、ピッチなど気をつけて吹かないと、意味がない」といわれますが、毎日吹くということでは、メリットはないでしょうか??
ちなみにロングトーン、タンギング、リップスラー、音階練習などをするつもりでいます。

誰か、わかる方やこうしたほうがよいというアドバイスがあればご教授ください。上達したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トランペットのサイレントブラス持っています、イヤホンにつなげて聞いてみると

意外にもピッチ狂った感じがしないのには驚きました。ミュート付けた状態で音を出すと
音痴だなぁと思いますが大丈夫かと思います。
ウォーミングアップやスラーや指ならし程度でしたら十分価値あるモノだと思います

オークションでも中古品売ってますので買ってみても良いかもしれませんね
もし自分に合わなくても同等価格で売れると思いますよ

普段の音感の方はどうでしょうか?吹いてもピッチずれている状態ですか?
音程の練習ならばキーボードやチューナーで音が出る物を使い音階を歌ってみると
ピッチのズレが徐々に良くなってきます。私も高校時代に歌って自然に体に身に付きました

貸スタジオも1時間300~400円の所ありますので、どうしても生音で練習したい
ならスタジオ使った方がいいかもしれませんね

私の場合は車があるので車内で吹いたりしてます(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!早速のアドバイスありがとうございます。

実際に吹いて聞こえてくる音(音量、ピッチなど)、イヤホンから聞こえてくる音との差が、「吹き方が変わる」原因なのかな、と思ってみたりしてたのですが、ピッチがあまりズレがないなら、ピッチの練習もありでしょうかね?
普段の音感は、吹いてズレを感じて直しにかかる感じですが、自信はあまりないほうです。
その練習一度やってみたいと思います!

貸しスタジオは、家の近くに全然なくて…遠くに行けばあると思うのですが、交通費や仕事が終わって帰ってきて8時~とかとなると、なかなか難しいです。
営業時間的な問題もありますし・・・

車内で吹く人結構いらっしゃるみたいですね!
うらやましい。買おうかな~~(それならアビテックスとか買ったほうがいいって感じですよね(笑)

こんにちは。

私も吹奏楽団に所属していますが、週に1度しか練習できず、また、家などでは音を出すことができないため、なかなか上達できなくて困っている大学生です。
以前サイレントブラスを購入して練習しましたが、やはりミュートという圧力があるため、実際と同じようにはいかずやめてしまいました。
なので、最近では、配られた譜面を縮小コピー(A4に2ページくらい)していつも持ち歩き、ウォークマンでデモ演奏を聴きながら指をさらいます。また、息を吸うタイミングなども練習します。
個人的にはとても成果があったと思います。
質問の答えになってないようで申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

>以前サイレントブラスを購入して練習しましたが、やはりミュートという圧力があるため、実際と同じようにはいかずやめてしまいました。

しばらく音だしだけの練習だけ続けてみたのですが、
週一回の曲の練習の時に、音が当たりやすくなったり、
少しスタミナがついた感じがしました。
でも、やっぱりサイレントブラスを買う人は多いみたいですが、それでずっと練習する人ってあんまりいないみたいですね・・・

>最近では、配られた譜面を縮小コピー(A4に2ページくらい)していつも持ち歩き、ウォークマンでデモ演奏を聴きながら指をさらいます。また、息を吸うタイミングなども練習します。

通勤電車がわずか2駅で6分なため、持ち歩き練習は難しそうですが
家で曲を聴きながら、なら、できそうですね!

家でサイレントブラスで音出ししてからその後に
曲の指さらいってかんじでやってみようと思います!