【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人間関係はビジネスと同じでは?とふと思ったんですが違いますかね?
相手に、幸せや情報を与えた対価として金をもらう、巧妙に相手を騙したり、積極的に会話の主導権を握り、金を払わさせる、もしくは、ヤクザのように恐怖によって金を払わさせる。これって、学校の人間関係においても行われてたような気がします。特に、上位になればなるほど、積極的に行動をとる傾向に高く、まさに、人間関係とはビジネスだなと思ってたのですが。
ちなみに、自分は下の方にいたので、いつめんでのほほんとしていました。なので、全体の傾向としてはビジネスライクだけど、グループ内で見ると平和で、バカやってたなって感じなので、みなさんの学生生活を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

人間関係はビジネスと同じでは?と

ふと思ったんですが違いますかね?
 ↑
共通する部分はありますね。

だから、社会に出る前に、学校で
人間関係のノウハウを練習するのです。

学校の目的は勉強だけではなく
そういう面もあるのです。

そういうことなので、オウチで勉強
していれば、学校へ行かなくても
なんてことにはならないのです。
    • 0

そりゃそうですよ。

ビジネスとは突き詰めれば、人と人との間で行われる商活動ゆえ、人間関係そのものです。
    • 0

どうなんでしょうね。

似ているとも言えるし全く違うとも言える。

ビジネスにはほぼ必ず「対価」が発生します。
それがあるからビジネスだとも言い換える事ができます。

一方人間関係においては、確かに「対価」を期待してアクションを起こす人もいるでしょうが、必ずしもそればかりではありません。

「喜んでもらえればそれで幸せ」と言う経験ありませんか?
友達にプレゼントを選ぶ時、あなたがイメージするのは相手が喜んでくれる顔であって、お返しのプレゼントの事は考えないのでは?

ビジネスにおいては確かに「対価」がある事が前提にはなりますが、それは差し置いても「お客様に喜んでもらう」と言う人間関係の前提があっての話。

「ビジネスと人間関係は同じ」と言うよりは、むしろ
「ビジネスは人間関係が基盤にあり、その最後に対価を頂く」と言う事ではないかと思います。
    • 0

>ヤクザのように恐怖によって金を払わさせる。

これはビジネスと無縁で犯罪です。

一戸建て立てて15年したら、西日で塗装が痛んでひび割れたり、
「写真撮っていいですか」と営業マンが来て、拡大写真で
こんなにひび割れてますよ、という、私が塗装してもまた10年で
同じでは?というと、「今の塗料は、一生物です」と言われて
60万も払ってシリコン塗装、それから10年、昨日触ると手に白い粉
15年前も手に白い粉で「劣化が進んだ証拠です」と言われてる。

仕事欲しさに一生物と嘘を言ったのだろうが、脅されたまではない。
ビジネスと詐欺は近い位置にあるので、注意はしたい。
    • 0