性格悪い人が優勝

長文です。人間関係について。トラブルにあった時の大人の対応ってなんだと思いますか?

例えば あなたはこの場合はどうしますか?

①自分が悪いことをしていないのに 相手のわがままで相手から喧嘩を売られた→

②暴漢から襲われて逃げ場がない→

③自分のものがひったくりに盗まれた→

④変な男に 奥さんが絡まれてる→

変な男をこっち来い、俺の嫁だと呼び出す→

謝らないで逆ギレされる

⑤人の家に無断で入ってくる人がいる。

自分は3子供を持つようになってから どう家族を守るべきか。と考えるようになってきました。

今まで 相手から殴られて 頭が真っ白になってやり返した場合、大体の場合は正当防衛が認められました。

手持ちのマッチ棒で相手を失明させてしまったり、金的して玉を潰してしまったり、相手の腕が曲がってはいけない方向に曲げてしまったりして ぶらーんぶらーん。とした時はお叱りを受けましたが 頭が真っ白になって咄嗟にやってしまったのです。

もみくちゃになっていると、知らないうちに体重がかかったりして ポキッと外れるもんなんですよね。。。

僕は相手に踏まれて小指を骨折した事があります。

質問者からの補足コメント

• 3子供→3人の子供

A 回答 (2件)

①は肉体的な危険を伴う喧嘩だと解釈し、⑤は知らない人だと解釈し、「変な男をこっち来い、俺の嫁だと呼び出す→」は意味不明なので無視して回答します。

いずれの場合も110番するのが正解です。私はかつて、交番に行くのが正しいのだと思っていましたが、それで失敗し、110番が正しいのだと警察から教えてもらいました。

また、人は鏡です。こちらが威圧的な態度をとると相手も威圧的になりがちです。そして、こちらが怒りっぱなしでいると、相手はいたたまれなくなってキレます。

したがって、できれば喧嘩に発展する前に、落ち着いた声と敬語で語りかけ、具体的に何をどうしてほしいのかを笑顔で言うといいです。

ダメな例:「このやろ、やめろ!」
 良い例:「皆が迷惑するので今すぐやめてくださいね。代わりに、かくかくしかじかならしても構いませんので^^」

同様に、ユーモアは場を和らげます。例えば大切な人が絡まれている時に、いかつい男性が「なんだよ、このやろ」と言うと相手は身構えます。しかし「おやおや、なんですかいな?(9。9)」などと、とぼけて割って入れば、穏やかにその場を収めることができます。

また、ホームセンターなどには防犯グッズが売られていますので、そういうものを持ち歩くといいです。大音量が出るもの、体に害を与えない程度の一時的なダメージを食らわせるものなどがグッズとしてあります。そして、咄嗟に手を出す代わり、咄嗟にそうしたグッズを使うという訓練をするといいです。

ひったくり対策としては、GPSを付けるとか、盗られて困るものはできるだけ持ち歩かないという方法なども考えられます。もちろん、車道とは逆側に貴重品を持ち、後ろの気配にも気を配るのは言うまでもありません。

さらに、私は小学校で一度ならず、たしなみとして護身術を教わりました。護身術はうまくできたもので、力の弱い女子供でも、瞬時に相手に、入院しない程度の最低限のダメージを食らわせることができます。人は本当に恐怖を感じると声が出なくなりますので、「とにかく護身術」とか「とにかく買い物袋をぶるんぶるん回す」と考えるのが得策です。

それから、知り合いといえども無断で入ってこられないように、ドアには常に鍵をかけ、ドアを開ける前に覗き穴やインターホンを活用しましょう。現に、ちょっとした立ち話のつもりで外に出た隙に、空き巣ならぬ"居る巣"に入られることもあるそうですので、「ドアは開けたら閉めて鍵」という習慣をつけるといいです。

こうしたことは交番などでも教えてくれるはずですので、地域を知る一環として、交番も気軽に利用しましょう。なお、私は②④の経験がある女性です。①は常に未然に防いできました。
    • 0

それでいいのでは。

正当防衛なんですから。
まぁあなたは暴行・傷害犯にはなりません。
過剰防衛で少し説教されるくらいでは。

そうしないと世の中正直者が
バカを見ます。
理不尽な暴力には死を与えていいと思ってますよ。
反撃しないとのさばるだけ。
世論も応援してくれて
無罪放免でしょ。
    • 0