アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おっとりしてるねと言われたんですが
これは褒められてるのでしょうか。

A 回答 (10件)

何事ものんびりとしている様子を言うと思う、要は人より行動が遅いとか仕事が遅い事を揶揄して言う事がおっとりしている、良い意味で言えばおおらかな事かな何事のも慌てない動作をする人の事を言うと思う。

    • good
    • 0

そういうケースでは「優しい嫌み」です。


考えられるのは、「判断」「行動開始」などが他人よりもスタートが遅いとか「思考」が鈍いなどです。
    • good
    • 1

悪い意味では無いけど、マイペースとか?


天然とか?不思議ちゃん!
    • good
    • 1

おっとり


は落ち着き払ってる様子を表現してたりする。
対義語の方が
せっかち
の様に使われてるから、おっとりは決して悪い意味じゃないと思うわよ。
    • good
    • 2

遅い、とろい、を良く言えばおっとりになります。



ゆっくり、のんびり、を別の言い方にすればおっとりになります。

また、他に言えることがないから、おっとりと言っとくか、もあります。

それ以外の相手の言動で判断するしかありません。
    • good
    • 0

単なる個人の感想です。

言われた時点で貴方が嬉しさを感じてないのなら、相手は残念だったかもしれませんね
    • good
    • 0

“便利言葉”ですから、どちらにも使われます。



使われた時の“状況”で判断しましょう。
    • good
    • 0

少なくとも褒められてはいません。


悪意なしの場合もありますが、トロいヤツだなと言いたい可能性もあります。だからむしろ、バカにされている可能性があると言うことです。
    • good
    • 0

あなたがどう感じるかで判断しましょう。


相手の意図は聞かない限りはわかりませんよ。
    • good
    • 0

性質を指摘されているだけです。


褒めていませんが、バカにもしていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!