アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

褒めて伸ばすタイプではないと言う指導者

僕は1年前にとあるスポーツを始めたものです。
僕にそのスポーツを教えてくれてる指導者いわく「自分は褒めて伸ばすタイプじゃないか。良いプレーをした時は何も言わない。ダメなところを指摘するタイプだから。」と言っていました。
最初はそのスポーツが大好きでしょうがありませんでした。1週間で1日あるそのスポーツをする日が楽しみでしょうがありませんでした。
ただ、最近は煽るような怒られ方をしても悔しいとも悲しいとも思わなくなってしまいました。おそらくそのスポーツに対しての興味がなくなってしまっているんだと思います。

自分は褒められるのが好きなので褒められるようにと思ってプレーをしていますが、褒めてはもらえず、毎回怒られているために怒られ慣れてしまっている気がします。

このスポーツが大好きではなくなってしまいましたが、嫌いになりたくないので、こういう状況でどのようにモチベーションを保ってやっていけば良いのか教えてほしいです。

A 回答 (3件)

褒め伸ばしが上手な先生のところで週一回クラスをとって、そっちで褒めてもらうとか…

あとは、その競技に詳しい先輩との交友を増やして相談してみるとか。

その先生にはその先生の事情があると思うので、他の方との交流、交友を増やすと良いのかも。

あと、悪いところは言おうと思えば誰でもいくらでも出てくるとおもいます。

なので、褒め伸ばしは実はとても難しい指導方法だと思います。

もし、どうしてもその指導者の方から良い点を聞きたい場合には、利点や対策として尋ねると良いのかも。

「また◯◯してる、◯◯しろ!」
わたしのようなプレイヤーの特性はなんだとおもいますか?強くなりたいんですけど、今の自分に伸び代はありますか?
など。
    • 0

そんなに頑張ってモチベーション保たなくても良いんじゃないですかね

嫌いになりたくない、なら他でやるとか
又は自分で自分を褒めるとか
前回はココまでだったけど今回はこんなにできた!オレ、スゲェ!
みたいな
    • 0

社会にでる(仕事をする)と基本はそんなもんです。

よって、社会に出るための修行と割り切っておきましょう。
自分の苦手なタイプを克服していくのです。

よって、昔の体育会系の人たちはメンタルが鋼鉄並みが多く居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は社会人ですが、上手く出来たこと、早く仕上がったものに対しては褒めてもらえます。
逆に大きなミスした時はすごく叱られます。色々な物が飛んでくる時もあります。笑
ただ、良いことをすれば褒められるというモチベーションがあります。
今やっているスポーツにはその褒められるという事がないので、他にモチベーションを保つようなものが見つけられません。