プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTC U12+を使用しています。
最近、ここ1ヶ月くらいですがどうにも調子が悪いです。

①GooglePlayが使えなくなった
(今まで正常に使えていました)
新規アプリインストール・インストール済みアプリの更新ともに
”保留中”のままで何時間経っても先に進まない。
(Wifi接続でも4G接続でも同じ)

②おサイフ機能が反応しないことがある
(今まで正常に使えていました)
レジの読取機正常に動く時の方が多いけど時々反応しません。
パッド上で動かさず30秒ほど待ったり、若干移動させたり
ピッタリ押し付けたり、軽く乗せるようにしたり、
店員さんに迷惑かけながら10分以上試してもダメ。

③Suicaカードが全く読めなくなった
(今まで正常に使えていました)
無記名型カードですが
JR東の公式アプリの読込機能も他の読込アプリもダメ。
NFCをON/OFFやってもダメ

これらの症状に共通するのは
今まで2年以上正常動作したたのに最近1ヶ月くらいから発生していること。
いっぺんに気づいたわけではないので、同時におかしくなったか?
次々におかしくなったか?不明です。

初期化(出荷状態に戻す)しても無駄のような気がしますが
詳しい方アドバイスお願いします!
(初期化が無駄=買い替えるしかない可能性が高いかどうかお聞きしたい)

アプリやネットのサイトなどのID・パスワードがわからなくなってるものが
いくつかあり、現状、オートコンプリートでアクセスできているので
初期化すると今度はそれが使えなくなって困ってしまうから
できれば初期化はやりたくないのが本音ですし、
初期化しても上記3症状が改善されなくてはID・パス不明による不具合も
追加されてしまい不便でどうにもならなくなってしまいますね。

質問者からの補足コメント

  • SG560G=でんでんぱっしょん

      補足日時:2021/05/05 18:48

A 回答 (6件)

ID、パスワードはGoogleアカウントに保存されているんじゃないですか。


であればそれは確認できるし、Googleアカウントのパスワードさえ分かっていれば、スマホを替えても継続できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google以外のアプリ(例えばモバイルWAONなど)、
Google以外のネット上のサイト(会員制掲示板など)の
IDやパスワードのことです。

それらもGoogleアカウントに保存されているのですか?
スマホ以外にデスクトップPC持ってますが
事情あって一ヶ月ほどノートPC必要になり購入、
いつも使ってるGoogleアカウントを入力しましたが
サイトのID・パスは自動入力されませんでした・・・

スマホで初期化後にGoogleアカウントを入力しても
アクセスできないでは済まされない事態ですのでちょっと。

お礼日時:2021/05/03 07:14

①Google Play Music のアクセス停止が開始されました。

音楽を聴くことができなくなります。但し、音楽ライブラリはそのまま残り、YouTube Music に移行できます(有期限)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleで音楽は今まで一度も聴いていません。
アプリのインストールだけです。

お礼日時:2021/05/03 07:03

追加


②おサイフケータイの機能がロックされていませんか?
設定でロックを解除
他のアプリがおサイフケータイの機能を使用している可能性があり、使用中のアプリを終了
電波OFFモード/「機内モード」が設定されていると、おサイフケータイ機能を利用できないことがある。
アプリが有効でない可能性があし、状態を確認。
端末の「設定」「アプリ」「すべて」「モバイルFeliCaクライアント」「有効にする」
日付設定が正しくない場合修正
端末を再起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の内容、全て試して効果ありませんでした。
引き続きアドバイスお願いします。

お礼日時:2021/05/03 07:02

追加


③Suicaカードが全く読めなくなった
SuicaはFeiCaを読み取り器にかざさないと反応しない。FeiCaの位置は本体裏面の中央より少し上のFeiCaマークの位置を確認し、読み取り器にかざす。
・OSが最新でないと反応しないので、アップデートする。「設定」「システム」か「端末情報」から「システムアップデート」
・Suicaは「設定」でNFCを「オン」にしないと使えない。「設定」「接続済みの端末」「接続の設定」「NFC」のチェックアイコンを「オン」
・Suicaアプリを起動し、トップ画面下に表示の残高が足りないと反応しない。
・スマホの充電が足りないとSuicaが反応しない。スマホの充電は15%以下になると「低電力モード」に切り替わるので、Suicaが反応しにくくなる。
・Suicaアプリを一度閉じ、再起動してみる。
・Suicaにセキュリティがかかると、駅の改札などで反応しなくなる。
Suicaアプリのトップ画面でSuicaアイコンの項目右の「!」アイコンをタップし「ヘルプモ―ドをオンにする」
・Suicaは解約したSIMカードを差し込んでも使えるが、スマホがSIMカードを認識していないと使えない。SIMカードを認識しているか確認。
「ホーム」画面「設定」「ネットワークとインターネット」「SIMカード」
「オン」確認
・端末を再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SuicaはFeiCaを読み取り器にかざさないと反応しない。
今まで何回も読取できていたので
なぜ急に反応しなくなったかわからないのですが?

>OSが最新
最新です。

>Suicaは「設定」でNFCを「オン」にしないと使えない。
オンにしてますよ。念の為にオフ/オンしたり再起動も効果なし。

>残高が足りないと
JK券売機でチャージできました。その状態でスマホ読取しません。

>スマホの充電が足りないと
100%充電状態でも反応しません。

>Suicaにセキュリティがかかると、駅の改札などで反応しなくなる
改札通過できました(昨日試しました)

>Suicaアプリ
ああ、アプリではなく無記名型ICカードです。
Suicaアプリは入れてません。てか、インストールできない状態です。

>スマホがSIMカードを認識していないと使えない
通話・ネットともに使えてますよ。
ちなみに設定にSIMカードオンはありません。
たしかU12+はAndroidベースのHTC独自OSだったような
(違ってたら失礼・・・)
だからそういう項目がないのかも。。。

お礼日時:2021/05/03 07:47

該当するか判りませんが、よくあるのがgoogleplay開発者サービスの不具合でキャッシュをクリア・または再インストールで復活する事があります。



ただ、IDパスが消える可能性あるので管理できてない場合は避けた方が良さそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleplay開発者サービス、ついでにGooglePlayも
キャッシュキリアしましたが変わりません・・・

再インストールは
現状でインストールや更新しようとすると
読み込み中で先に進まないので(別のアプリで確認しました)
手がつけられない(削除=永久に失ったままになる)です。

GooglePlayの不具合だけならソフトウェア的に壊れてるというか
OSやアプリのデータ破損かなとも思いますが
NFCとFeliCaの不具合も出てるのでわけわかりません。
ハードウェア的に壊れてる?

初期化は前述理由でやりたくないというか。
やるなら別の端末用意して現端末と同じ環境作ってから
でないと不便な状態はちょっと・・・
てか、それやるんだったらもう現端末は廃棄で
新しいスマホ買い替えでいいでしょね

お礼日時:2021/05/03 09:17

〉それらもGoogleアカウントに保存されているのですか?



オートコンプリートできるならその可能性が高いです。
確認するには、Googleアカウントを開いて「Googleアカウントを管理」→「セキュリティ」→「パスワードマネージャ」でできます。
指紋などのロック解除でパスワードの中身も分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!