プロが教えるわが家の防犯対策術!

日帰り旅行って楽しいんですか?

どこかに行って何かを見て何かを食べてその日の内に帰ってくるんでしょ。


疲れるだけだと思うのですがその心配は大きなお世話ですか。

A 回答 (10件)

あなたはお寿司を食べたい時、必ず高級料亭に行ったり、特上の出前をとったりしますか?



回転寿司とか、スーパーでパックに詰めて売ってるお寿司を食べて済ませることもあるでしょう。
それ見て「何でそんな安物食べるの?料亭の最高級の寿司じゃないなら食べない方がいい」とか言われたらイラっとしませんか?

そりゃ本当は泊まりで行きたいんですよ。観光地もゆっくり巡りたい。でもお金や時間や、小さい子がいて宿泊するとホテルに気を使うとか、そういう理由があるから、日帰りでささっと行くわけです。
自分の都合の範囲内で目一杯楽しみたくて行くんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそれは失礼しました。

お礼日時:2021/05/03 09:47

楽しいですが、結局は、そうまでして気晴らししたい時にこそ日帰り旅行をするわけなので、家でボーッとしているだけで幸せであったり、そもそも家でボーッとしていられる時にはあまり日帰り旅行をしたいとは思いません。



この家からも、家にいると舞い込んでくる雑事からも逃げ出したい!という時に、荷造りすらせずに気軽にできて、のんびりと珍しい車窓を楽しみにながら、誰もいない田舎などを満喫できて、明朝の用事に差し支えないのが私にとっての日帰り旅行です。

私も「行きも帰りも渋滞で目的地も人がいっぱいなら絶対辞めます」よ。あと、誰かを引率するのもお断りです。
    • good
    • 0

人によって旅のスタイルはいろいろですからね。

人によって事情もいろいろなので、それを考慮せずにあれこれ言うのは、あなたの言うとおり「大きなお世話」でしょう。
休みが一日しか取れない、でもどうしてもここに行きたい!という事情がある人ならば、行くことをあきらめるか、日帰りで強行するしかないでしょう。「日帰りでいいから行きたい!」という人にとっては、「行くのをあきらめる」よりも、「疲れても、行きたいという希望が叶った」ということで満足でしょう。それにケチをつける必要はありません。

旅の価値観はいろいろです。日帰りか泊まりか、だけではありません。泊まりの旅行でも、宿泊施設に重きを置くか、宿は「寝られればそれでいい」か。都会派は自然派か。がんがん観光しまくるか、ただのんびりと時間を過ごすか。お土産を買うか買わないか(=買い物の時間をどれだけ取るか)でも、価値観がわかれます。
それこそ「唐揚げにレモンをかけるかかけないか」「目玉焼きにかけるのはソースか醤油か」の争いのようなもので、どちらが絶対だとか、自分の好みと違う相手がおかしいとか、そういうことは言えないし、言えば無用な争いを引き起こします。

ちなみに私の場合、自宅から片道1~2時間圏内に有名観光地がいくつもあります。通勤圏内とも言えるエリアのホテルや旅館にわざわざ泊まるのもかえって面倒で、日帰りを何度も繰り返しています。あなたから見れば、こういう「近場の日帰り客」も、疲れるだけで楽しめていないように見えるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近場の日帰りは旅行とはちょっと違うし自分もフラッとよく行きますよ。

行きも帰りも渋滞で目的地も人がいっぱいなら絶対辞めますけどね。

人それぞれはよく分かりました。

お礼日時:2021/05/03 12:23

楽しいじゃないですか!


普段行かない場所に行き、空気も雰囲気も違いますし…もちろん食べ物も。
考え方も感じ方も人それぞれですしね。
日帰り旅行が嫌いな人は日帰り旅行好きな人とは
出かけてはダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。

いつもひとりで時間がある私にはそうでない人の気持ちがわからなかったです。

お礼日時:2021/05/03 09:51

自然の景色だけが見ごたえであれば、明るいうちだけが見どころであり、夕食は自分の町で取れるという距離なら日帰りでいってます。



でも、自然の観光スポットでなく、町全体が観光都市の場合は、暗くなってからのイベントも見ごたえのあるものが多いので、日帰りは無理となりどうしても1泊以上と。いつも3泊でののんびりと観光する方で、いかに短時間で多くの見どころを回るとは正反対の旅スタイルです。

また、元古城のホテルで超優雅に夕食となると、恋人ちゃんと二人で行くと2時間以上で、そのままそのホテル泊りです。こんな写真のような丘の上にあるホテルで、テーブル横で弦楽三重奏の生演奏を聴きながら、夕食。また、踊れるスペースもあるので。食事が終われば、夜のお城の庭園から城下町を見下ろしながら散歩していると、お姫様になった気分になり、ここに泊まりたい、となります。
「日帰り旅行って楽しいんですか? どこかに」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も少なくても3泊はできるスケジュールでないと旅行に行く気になれません。

しかも何もしないでホテルでボケボケして過ごすことが多いので人とはやはり大きく違うみたいです。

お礼日時:2021/05/03 09:45

大きなお世話。


人それぞれ、どんな楽しみ方もあると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きなお世話であることは確定しました。

お礼日時:2021/05/03 09:37

疲れるどころか「リフレッシュ」できますよ。



例えば都内から日帰りで古都「鎌倉」へ。

鎌倉のランドマーク的な存在となる鶴岡八幡宮は、いつもたくさんの人で賑わっています。

有名な由比ガ浜から八幡宮まで鎌倉の中心を貫く参道は、両脇に桜の木が植わっており満開の時期には圧巻の景色がみられます。

段葛の参道は八幡宮に近づくにつれ徐々に幅が狭くなり、目の錯覚を利用して実際の距離より長く見せより本殿を厳かに見せているのです。

鎌倉の長谷にある高徳院の大仏は、鎌倉大仏と呼ばれ皆に親しまれています。正式には銅造阿弥陀如来坐像と言い、浄土宗である高徳院のご本尊です。
国宝にも指定されている仏像で、大変貴重な文化財でもあります。実はこの貴重な仏像の中には入ることができ、内側から大仏を見上げる事ができます。

お昼は鎌倉でも有名な「ウナギ屋さんへ」。本当に元気が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私は行く前から既に帰りの心配をしてしまい出かける気がなくなってしまいます。

お礼日時:2021/05/03 09:36

楽しめる物好きがやることなんで、


楽しめない人が、やりもしない心配は大きなお世話ですね。

それに旅行好きの自分は、飯を食いこそはすれ、観光は全くしないので
多分、あなたの想像と全く違う旅をしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。

私は日帰り旅行は全然楽しめなかったです。

お礼日時:2021/05/03 09:30

最後は疲れても、それまでの過程でいろんなストーリーが出てくるでしょ


お子さんにとっては収穫になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は楽しいと思います。

お礼日時:2021/05/03 09:29

個人的に宿泊が苦手なので、ちゃんと家に戻ってくる方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/05/03 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!