プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーレスカメラのレンズと保護フィルターの先につけるカバーみたいな物の正式名称はなんですか

「ミラーレスカメラのレンズと保護フィルター」の質問画像

A 回答 (5件)

他の回答どおり、レンズフード(この場合は「花形フード」)です。



花のような形についてですが、ズームレンズ、特に広角域を含む場合にフードの深さが深い側のまま円筒形だと仮定したら、広角側にズームすると画面の四隅が暗く(黒く)なります。「ケラレ」といいます。ズームを広角にしたときにケラレを防ぐために花のような形になっています。

望遠ズームの場合は短焦点側でもケラレない深さでの円筒型フードが多い(一部には花形フードもある)ようです。単焦点レンズでも広角レンズの場合はフードの効果を向上させるため花形フードが同梱されています。

フードの内側ですが、乱反射を防ぐために処理がしてある場合があります。
内側がギザギザしていたり、さらに高級レンズでは布地が貼ってあることもあります。
    • good
    • 0

フードですね。



このタイプだと「花形フード」とかも言いますね。
    • good
    • 1

「レンズフード」または単に「フード」と言います。



画角外の有害光をカット、ファレアを軽減する効果以外にも、衝撃からレンズを保護したり、雨や埃からレンズを守る役割が期待できます。
    • good
    • 1

レンズフードと言います。

    • good
    • 0

レンズフード。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!