アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚、二人の娘がいます。
実家の親のことでずっと気になっていることがあります。
私がまだ子供だった頃親にされた以下のことは虐待でしょうか?それとも躾の一環でしょうか?客観的なご意見をお聞かせいただけると助かります。
・母の言うことを聞かず、叱られたあとお風呂に入っている最中に給湯器を消されれて冷水でシャワーを浴びさせる。給湯器をオンにしてもまた消されるを繰り返す。
・親に逆らうと「悪魔の子」と呼ばれる。
・中学生から高校生の頃、鏡を見ていると背後から聞こえるか聞こえないかくらいの声で「ブス…ブス…ブス…」と言われる。
・高校生の頃、弟と妹の携帯代は親が支払い、私の分だけ払ってもらえない。美容室代も私だけお金をもらえなかったので、自分で髪を切っていた。案の定セルフカットに失敗し、笑われる。
・兄弟喧嘩をすると父から掃除機やオーブンの鉄板で頭をぶたれた。正座して「もう喧嘩はしません」と謝るまで続く。
・友達との交換日記、携帯メールを母に読まれる。
・幼稚園の頃、兄弟喧嘩をすると母が頭をぶつので母が手をあげる動作をしただけで体が反応してしまい両手で頭をかかえてしまう時期があった。
当時の私は躾と思っていましたが、自分の娘を育てていく中で過去の両親の行動に疑問を持つようになりました。自分の娘には同じことをしろと言われても絶対にできません。

A 回答 (8件)

少なくても虐待の面もあれば貴女の反抗や態度が犯した自業自得な面もあります。

償いになるのは一生その人と関わらない事で貴女も知っている様にトラウマや悲しさで苦しむ様になります。

貴女から苛められた人間にしてみれば私を散々苛めた人間が自分が虐待されて悲しかったなんて言う権利あるの?と思うかと。

貴女が本当の償いを願うなら旦那、子供、回りにどれだけ優しく、支えになれるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。いま私の周りにいてくれる人たちに感謝して優しく支えになりたいと思います。
親とは会いたく無いので、決別します。
ありがとうございました。

貴女だけを責めるつもりは無いのですが虐待の連鎖の前に貴女は他人を苛めた事で苛めの連鎖の発生源になっています。

謝ったら許される問題ではなく、苛めの償いをなにもしていなくて私は辛かった、悲しかった、母親酷いは余り同情や同意が出来ません。

例えば貴女が親の手伝いや支えたり、親にたいして優しければ本当に親からその様な扱いを受けたのでしょうか?

何度も言うように貴女が一方的に悪いとは全く思いませんが、色々考えるべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。では、いじめの償いとは具体的に何をすれば良いのでしょうか?

家族との思い出は良い思い出もあり、楽しかったこともあります。大学にも出してもらえましたし、親に感謝していることもあります。ただ、娘を育てる中で幼い頃の記憶を思い出すとあれは躾だったのか虐待だったのかどっちだったんだろう。客観的な意見が知りたいと思い質問させていただきました。

虐待されたら他人を苛めて良いなら、母親は虐めや虐待を自分自身が受けていたら貴女を苛めて良い権利を持つの?

例えば貴女が苛めていた小学校の同級生が子供を産み、それが貴女の子供の同級生になったら貴女の子供を苛める権利を持てるの?

個人的な見解は素行が悪く反抗ばかりの人間は多少の指導や扱いの悪さが出るのは当然かと。

貴女は被害者の面もありますが加害者や自業自得な件もかなりありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も小学生の頃のいじめに関しては加害者です。卒業してしばらくしてから、ひどいことをしたと思いました。謝る前に卒業してバラバラになってしまいその後会っていません。

》例えば貴女が苛めていた小学校の同級生が子供を産み、それが貴女の子供の同級生になったら貴女の子供を苛める権利を持てるの?

もし私が昔いじめていた子の子供が私の娘をいじめたとしたら、いじめた理由にもよりますが、私に否がある場合はその子の親に会って過去にいじめたことを謝りに行くと思います。いじめる権利という言葉はないと思いますが、誰かをいじめたくなる心理はあると思います。

私の母についてですが、母ももしかしたら祖母から虐待を受けていてそれが連鎖している可能性があるかもしれません。ただ、母が私にしたことが虐待とするならば、母は虐待の連鎖を止められなかったのだと思います。私は連鎖を止めたいです。

虐待の可能性もありますが貴女の素行もかなり悪い印象を受けます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の素行が悪かったのは確かです。毎日のように兄弟喧嘩していましたし、小学生の頃は友達を仲間外れにしたりして問題になったりしました。当時はいじめを何の躊躇いもなくしていたと思います。自分も親にやられているのだから、他人にしてもいいと思っていました。中学生になって、それは間違っていると気づきやめました。今更ですが私が1歳半のときに妹が生まれ、そこから愛情にずっと飢えていたのだと思います。

虐待ですね、悲しく辛かったでしょうね、大変でしたね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当時より今の方が辛い気持ちが強いです。

虐待と差別ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。差別という発想はなかったので、ハッとしました。兄弟で差別されていたのかもしれません。悲しいです。

はい。

虐待と呼ばれる物ですね。
辛い想いをされましたね。
今は娘さんに恵まれて良かったですね。
そんな事があったからこそ娘さんを大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供にイライラしてしまうこともありますが、悪魔やブスと罵ることは絶対できないです。娘たちは心から可愛いと思っているので、だいすきだよ、大切に思っているよと言葉でも伝えていきたいです。

私も全く同じ境遇です。

火のついたタバコを投げつけられたり、ローキックを入れられてしばらく立てなくなったり…、思い返せば沢山やられました。

今はもう丸くなった親ですが、あの時代の子育てっていうので見ると、それが普通だったのかも知れません。

私と同じ境遇という事で、私の場合、今も虐待されたとは思ってません。でも自分の子には絶対にこんな事、どうやっても出来ないですね。でも不思議と親に対して恨む気持ちも無いです。
回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔は痛い目に合わせることで言い聞かせ、躾をする時代だったのでしょうね。でも全ての親が体罰を加えていたとは思えないのです。当時友達の家に行くとその子のお母さんが優しく見えて羨ましく思ったものです。私は体罰より言葉のナイフで心を切り刻まれたことが辛いです。まとまりなくてすみません。