単二電池

26歳男性です

4ヶ月前に入籍をしました

その時に、兄家族から祝儀をいただきました。

家族でも、お返しはするものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

結婚式をして、披露宴に招待し、食事と引き出物をお渡しできれば、それがお返しとなります。


お子さんがいれば、もちろん一緒に招待します。
昨今はなしでしょうかね。

であれば、お返しは必要です。

おそらくお兄さんはお返しがなくても気にしないでしょう。
むしろ要らないと思うでしょう。
私もお返しなんて文化ね、贈答産業を儲けさせるためにあるものと思いますよ。
おくったご祝儀は新生活のためにつかってくれればよいと思います。
だけどね、ここのサイトみてるとお返しがないということに異常に敏感な女性 多いですよ。
お祝いおくったのにお礼がない、お返しがないと非難する声。
そういうことをしないと、人格否定し、疎遠になりましょうなんて回答までありますから、怖いことです。
現代日本においては、お祝いいただいたらお返しするという文化がありますからね、結婚したら一人前になったということでしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてありがとうございます。

お返しはします。

返答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 10:47

あなたも「所帯持ち」なのですから、今後は家と家の付き合いです。


あなたの今のご家族は奥さまだけです。
お兄さんとは別の家族。
お兄さんの家はよそのご家庭です。
血が繋がっていようと他所様からお祝いをいただいたらお返しするのが当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 10:25

お兄様がすでに結婚されてたとして、過去お祝儀のお返しをもらっていたならやるべきです。


もらってなければいらないかと。

まだ未婚なのであれば、お兄様の結婚のときに御祝儀を渡した際、お返しは不要と伝えるのもありですよ。
予定がないなら、お返ししておくのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 10:24

あなたと兄の関係だけならお返し不要でしょうが、兄嫁に対してはそうもいかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!