プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルから新しい楽天モバイルに買い替えました。メーカーはOPPOです。
2点、大変困っています。
1、人から着信があった時に着信音がなり振動はしますが、画面が変わらず電話に出るボタンがなく、電話に出ることができません。

2、自分から楽天LINKを使って人に電話をかけると、かけた相手側では非通知と表示されてます。非通知でも出ると話はできます。

購入した楽天ショップに聞きに行きました。時間かけて対応してくれました。

1の回答。
省電力にしてると電話に出る表示が出ないそうです。省電力にしなければ電話に出れます。

2の回答。
モバイル通信オンにして、WiFiをオフにすると、相手には誰からの電話が表示されるようです。

1について。省電力にしてないとバッテリーの減りが早いので困ります。新品で買ったばかりで減りが早いのも、問題な気がします。

2についても、急いでる時に電話する時にひと手間かかるのはちょっとストレスです。

楽天ショップには、1も2も初期不良の可能性があるので、OPPOカスタマーサービスに問い合わせれば、対応してくれると思います。と言われました。

しかしOPPOカスタマーサービスに電話しても混み合ってるためおかけ直しください。と音声が出るだけでいつまでもつながる気配がありません。

また、新しいものと交換されたとしてもまと、同じような不具合が起こるのではないかと不安です。

同じような経験された方いませんか?解決されましたか?

現状で自分にできることは
OPPOカスタマーサービスにつながるまてかけ続けるか?

購入した楽天ショップに新しいのと交換してもらえないか交渉するか?

こういうものだと納得して使うのか?

くらいでしょうか?自分で直せないかいろいろ試しましたがダメでした。

詳しい方、専門的な知識のある方、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①に関しては分かりませんが、恐らく機種側の問題かな、という気がします


少なくとも私のスマホ(Xiaomi Redmi)では起きていないので、楽天ULだから、という話ではなさそうに感じます

②に関しては楽天UL、楽天Linkのデフォルトです
今後技術的修正が行われる可能性もあるかもしれませんが、それはなんとも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
相手側で非通知となるのはwifiをオフにするしかないようですね。
省電力モードだと電話に出れないのは何とかする余地がありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/04 07:41

緊急時は、Linkではなき、通常の電話アプリを利用すれば良いのでは?



Link電話は、機種によっては、不具合があるようですね・・・特に中華端末。
私が楽天モバイルで買ったOPPO A73は(消電時は知りませんが)、庵ろと試しましたが、SIMカードが有効なONの状態なら、何も問題ないですね。
Xiaomiが、貴方と同じ非表示問題を何件か聞いた事があります。

楽天のサポートも機能していないようだし・・・苦労するでしょうね。
OPPOも楽天も、返品は無理だと思いますよ。
(動作確認表はどうなっていますか? OPPO社にはLINKは無関係な事だし)
通常アプリは利用可能ですから、不良品にはならないです。

それなら、
今の端末を売って、別の端末を買った方が、精神衛生上、良いと思います。
例えば、
ヤフオクで「○カ月利用のほぼ新品です」とすれば、そんなに相場が激下がりしませんし、
自分でも「○カ月使用の端末」を買えば、交換したような事で、損害額は少ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、機種によっては不具合があるようですね。

返品が無理なら端末を売るのも視野に入れ考えてみます。

お礼日時:2021/05/04 12:51

言えることは、oppo a5を2台持ってますが、バッテリーの節約モードには2つあって、普通の節約とかなり節約するモード



かなりする節約モードから、色んなものが制限かかるので、1の症状はあるかも知れません 未確認

ただ 普通の節約モードで、着信画面が出ないことはありません

そして2台あって 楽天から買ったものと違うもので、若干仕様が違います

オッポは、まだ電池持ちがよくて、同じ価格帯のxiaomi レドミ9sも2台持ってますが、そちらの方が電力消費が激しいので、OPPOで通常しようされて、あと個人で画面の輝度など電力節約できるものは個別にされたらどーですか?


2はWi-Fi使用時は、非通知になると言うマニュアルがあります

ただ 楽天の店員 オペレーターの回答は嘘が多かったりするので真意はわかりません

あと使用したものを楽天側で、交換することはありえません
すべて メーカー この場合ならオッポのせいにしてきますので

楽天の言うことだけ聞いてたら間違えてる場合が多いです
    • good
    • 0

1.Rakuten Linkのアプリなのか。

それとも標準の電話アプリの話なのか。
電話アプリについては、OPPOになるが、Rakuten Linkのアプリについては、楽天モバイル。

2については、Rakuten Linkってアプリの仕様。
無線LAN利用時は非通知での発着信になる。

>楽天ショップには、1も2も初期不良の可能性があるので、OPPOカスタマーサービスに問い合わせれば、対応してくれると思います。

あ、思いっきり嘘ですね。店員に騙されてはいけない。
店員は、何かあれば、店に来る客から逃げたいから嘘をいっているかもしれません。そもそも、店頭で販売は行っても店頭ではアフターサービスを行わないのが楽天モバイルですから。

Rakuten Linkってアプリは、楽天モバイルって会社が提供でありオウガが提供のアプリではありません。ですから、オウガとして対応出来る問題ではない。
オウガとして、対応出来るなら、Rakuten Linkのアプリを使うな。!それで問題があるなら、言え!ってことになりますからね。


>OPPOカスタマーサービスにつながるまてかけ続けるか?

機種の問題よりも楽天モバイルの問題でしょうから、楽天モバイルにつながるまでってなりますが・・・

>こういうものだと納得して使うのか?

現状は、そのようなものだと思い使うしかない。
あとは、省電力モードの対象外のアプリに登録して、Rakuten Linkのアプリを登録して使うとかになるでしょう。
    • good
    • 0

2はrakuten linkの仕様です。


rakuten linkを使った通話はIP電話(データ通信)なので、wifi経由だと楽天の回線を経由しないことから電話番号が相手に伝わらないのです。
OPPO以外のスマホでも同じ事が起きます。

1については通知の設定の問題かもしれませんね。
ただOPPOはrakuten link開発や運営に全く関わっていないので、OPPOカスタマーサービスに電話しても「楽天に聞いてくれ」と言われるだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!