知り合い宅に泊まりに行くため、新幹線のチケットを取ろうとしています。
ネットを見ていたら、正規料金で新幹線を往復購入するより安い旅行パック(往復特急代+2食つきホテル宿泊代)を見つけました。
新幹線でなくても、待ち合わせ時間に到着できれば普通の特急?でも構わないので、これを申し込もうかなと思いました。
旅行パックを申し込んでおいて、ホテルは利用せず電車のきっぷだけ利用するのって問題ないでしょうか?

普通に考えたらホテル側からすればまるもうけなのかもしれませんが、料理の仕込みとか部屋の準備とか泊まらないのに用意しておいてもらうのは申し訳ないなと気になってしまいました。
旅行前日にホテルに泊まらない旨を電話入れればいいんでしょうか。
ホテルから旅行パックの企画会社へ連絡が行ったら何か問題あるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旅行会社に勤務するものです。

もう一つ同じような質問への回答が過去にあります。
私自身もそこに回答を載せてありますので、参考なればと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=876614
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では過去の質問で重複しているものが見つけられなかったので助かりました。
泊まらなくても大丈夫なんですね!
ホテルのクーポンは不泊の連絡後に郵送したいと思います。
それにしても、こういう裏技って自分が知らないだけで本当はたくさん存在してるんでしょうね。
なんだかなぁって感じです。
でも勉強になりました!

似たような疑問を持った方がいらっしゃるようです。

参考URLをクリックしてください。

この質問に対する3番目の回答によると「ホテルから見れば
旅行のクーポン券が飯のタネで、これを旅行代理店に清算してもらうことで収益が発生します」だそうです。

まぁ、ホテル・旅行会社間の精算方法によって事情は異なると思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1231477
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では過去の質問で重複しているものが見つけられなかったので助かりました。
やっぱり普通に買うしかないんですね。