アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス停とか電車の中で通学途中に
女子高生と会う機会がよくあります。
電車の中で席が真向かいになったとき
とかちょっと話しかけてみたいのですが、
躊躇してしまいます。
20代前半大学生ですが、彼女ら
16,17歳くらいの女の子からしたら
どういう風に受け取られるものでしょうか。
20台半ばでもおっさんに
見られてるものでしょうか。
また女子高生はまだ子供なので
話しかけてみても
ずけずけと傷つけられかねない
ようなあまり大人の会話は
出来ないように思います。

ちなみにナンパではありませんが
ちょっと電車の中できっかけを
作って話が出来る知り合いくらいに
なれたらよいかと思ってます。

ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

現役高3♀です。



私や私の周りの人の感覚では22代前半、特に大学生ならおっさんじゃないですよ。
私や友達の半分くらいは同じ学校、やタメ(高2だった頃は先輩も)付き合ってる人が多いですが、大学生や22歳とかで専門卒で社会人と付き合ってる人も全然います。

むしろ個人的にはそういう年代の友達はやはり自分たちの年齢とは違う見方をしてくれたりするので貴重です。

参考までに一例ですが、
私の友達の一人は某大学近くのコンビニでバイトをしていて、電話やアドレスをよく貰っていたそうです。
今それがきっかけで今春大卒の人と付き合っていますよ。
それで友達になったりとかもあるみたいです。
(ちなみにその大学生は特別容姿が優れているというわけじゃないです。何回かコンビニで話していて、何回目かでアドレスを渡されたそうですけど。)


ただ質問者さんが、
「作って話が出来る知り合いくらいに」という気持ちは理解されにくいかもしれません。
本当にそういう気持ちなのかもしれないですけど、
電車の中ということを考えると、どうしてもナンパだと思われちゃうと思います。

>大人の会話は出来ないように思います。

と書かれていますが
それならばなぜその女子高生と話したいと思うのですか?

えらそうでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現役の高校生の方からの
意見や考え方が聞けて
とても参考になりました。

具体的なエピソードも
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 15:28

まず、何が動機で話しかけたいのかというのが、submit33さんからの質問から見えてきません。



一応否定されていますが、ナンパ目的ならハッキリそう書かれた方が回答も得られやすいでしょうし(単にかわいいから仲良くなりたいというのも含まれます)、何か共通の話題がありそうだから話しかけたいとか(例えば、何かの雑誌をよく読んでいる)、いつも見かけるから単に気になるだけとか(これの場合、話しかけない方がよいとしか言いようがない)。

いずれにしても、どういう目的で話しかけるのかを明確にされた方が、回答が得られやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
可愛い女の子と仲良くなりたいという
気持ちでしたがそれもナンパに含まれる
ということが分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/27 15:30

高3の♀です。


20半ばでおっさんと見るということはないかもしれませんが、
(でも実際は私の友人で20以上はおっさんと見ている子もいます^^;)
まず知らない人に話し掛けられるのにはものすごく抵抗があります。

以前そういう場に居合わせたことがあります。
女の子は2人いたのですが、返答にすごく困ってて終始苦笑い…という感じでした。
その男の人が降りた後に「何あの人~?」みたいな感じになっていました。
女の子の性格にもよりますが、話しかけても無視される場合や、明らかに嫌な顔をする人も当然います。
話し掛けるなと(言い方がきつくなくても)直接言われることもあるかもしれません。
私は、きついようですがまず知らない人に突然話し掛けられたら「え・・何この人?」と不審に思います。
不審に思わないのは駅を尋ねられたりする時ぐらいです。
最近電車とかでも不審者は多いですから…。

ところでなぜ女子高生じゃないとダメなんですか?
大学生なら同年代の方でも魅力的な方はたくさんいらっしゃると思いますが・・
女子高生より同年代の方の方が話も合うと思いますし…
生意気いってすいません。
    • good
    • 0

去年まで女子高生でした。



私は、普通に電車の中で乗り換えとかを聞かれるのは全然良いですが、そうでない事でいきなり話しかけられると「え?何?」と思い、警戒してしまいますね。怖い世の中ですもの。また、突然話しかけられた人と、そのときは話しても知り合いになりたいとは思いません・・。

そして、私が高2の頃にバイト先の20代半ばの人を「カッコイイ!!」と言ったら友達に「えー!(歳的に)おっさんじゃんっ?!」と言われました。大多数の女子高生が20代半ばの男性をおっさんだと思っていると思っていた方が間違いないと思います。

きつい意見かもしれませんが・・・知り合いになれる可能性のほうが低いと思います。というか、なぜ「女子高生」と話したいのでしょうか??
    • good
    • 0

日本人は、知らない人から話しかけられるのを、極度に嫌います。



特に、女子高生は。

大人の男は、みんな敵だ、という顔をしてますよね。

そんな女子高生も、18歳を過ぎれば、急に社会性を身に付けて、知らない人とでも、一応、話が出来るようになるのですが、女は、18を過ぎたら、おばさんですから、おばさんと話しをしても、面白くないでしょう。

お勧めは、日本語のわかる外国の女子高生か、帰国子女の女子高生です。

親しげに、礼儀正しく、素直に、話し合い手になってくれます。

ただし、日本の女子高生と比べると、はるかに大人なので、話の内容もそれなりのことを言わないと馬鹿にされるので、普段から教養を身に付けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
身近な女性を見てみると
確かに18歳越えたあたりから
とても話しかけやすかったり
話しやすくなってきているなぁ
という印象も受けることが多いです。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/27 15:26

去年まで女子高校生でした。


私も何度か知らない男性に(20代~40代くらい)話しかけられたことがありますが、その中でも「こわい」とか「いやだ」と感じたことと、なんとも感じなかったこととがあります。

まず、嫌じゃなかったのは、新幹線の隣の席に座っているおじさんに話しかけられたときです。
なぜかというと、大阪から東京までと長い距離だったので、退屈するのも無理はないと思うからです。
それに、その方は息子さんの結婚式を控えているそうでとても嬉しそうにその話をするので「そうか、うれしいんだなぁ。よかったねぇ」という気分で話を聞くことだできたからです。

逆にこわい、嫌だ、と感じたのはその男性が急に話しかけてきて意味もなくにやにやしているときです。
ただでさえ危険な事件があちこちで起こる世の中ですから、警戒するのはしょうがないですよね。
「機嫌が良くて思わず話しかけてしまった」ならわかるのですが「この子と話したいな~」は、ちょっと・・・嫌です。
学生の正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手の方からどのようにとらえられて
いるのか、自分自身がどのように
写っているのかなどとても参考になりました。

お礼日時:2005/02/27 15:24

女子高生からです。


はっきり言わせて貰うと、いきなりしゃべりかけられたら「何?!コイツ」とおもいます。(すいません)
バスとかならとくにね。
一人ではないのならなおさら。
楽しく話している最中ですから。

それから20歳以上の方はもうおじさんです。
わざわざ話しかけるのはオススメできませんね。

女子高生の正直な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高校生の方から率直な意見が聞けて
とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/27 15:22

声かけるのは、よこしまな?気持ちがなければなんてこともないですよ。


私も先日、初対面の女子中学生に声をかけて話しましたが、別に警戒もされずにフツーに話しました。
ナンパとかそんなんじゃなく、ただ私がやっている仕事に興味持ってそうに見てたので話しかけただけです。もちろんもう2度と話すこともないでしょうけど。こんなんだったら私もしょっちゅうやってますな。

ただ、「仲良くなりた~い」を前提に話しかければ、逆に警戒されるんじゃないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり異性を意識しすぎないように
したいと思います。

お礼日時:2005/02/27 15:21

いくらバスで同乗してるからって相手からしたらみんな他人。


強引に話しかけると100%引きますよ。

何のために話したいのですか?女子高生だから?きっかけって何ですか?
そんな動機じゃすぐ「キモい」って思われるだけかと。

容姿によほどの自信があるなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えて言動は慎みます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています