公式アカウントからの投稿が始まります

ロードバイクのボトルケージをつける場所にあるメネジ?(ロードバイク側のネジ穴)
をダメにしたくないのですが、ボトルケージを取り付けるネジ(差し込む側)は
どんなネジを使うのがよいでしょうか?

購入したボトルゲージに付属していたものは鉄っぽいです、アルミ、チタンなどありますよね?
鉄だとメネジがすれてすぐダメになりそうな気がしますがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずケージがどこの製品かにもよりますが付属のビスが無難でしょう。

作業前にまずビスだけ指でねじ込んでみてスムーズにはまればそのままいけます。

チタンビスは無垢のものでしたらまず問題ないでしょう
中空にして軽量化を図ったりしたようなものは流石にボトルの重さによって折損するリスクがあります。
これを使う場合は自己責任で、ですね
    • 0

材質が鉄かどうか?というなら磁石で確認すればいいです。

ステンレスもモノによっては磁石が利きます。

ネジで丈夫なのはスチールの焼き入れのもの、
つや消しブラックの6角穴付きとかが最強です。(若干錆びやすいですが)

チタンビスはコスパが見合うかどうか微妙ですが、ボトルの重量が少なめならアリでしょう
    • 0
この回答へのお礼

めねじは変えられませんが、見たところ白っぽいシルバーなのでスチールなのかなと思います。メネジをダメにしないで、差し込むネジも折れたりしない

このバランスだと挿すネジは何がいいでしょうか?

普通にスチール製のものが安心です。

アルミ製とかだとネジ山が変形しやすいので逆にネジ山を痛める可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクのメネジは、白っぽいシルバーですがこれはスチールかステンレスでしょうか?

購入したボトルケージに付属していたネジは少し重めなので鉄?でしょうか?
これが重くて強そうなので、自分でチタンなどのネジを購入して付け変えようと思いましたが、付属していたネジを使っとくのが無難でしょうか?

めねじの材質が鉄ならステンレスは「かじる」ことがあるので危険です。

アルミだとめねじは大丈夫でも根本で疲労破壊したら致命的です。
黒染めの高力六角穴付きボルトとかはメンテがいりますが間違いない。
チタンが入手できるならそれもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

めねじは白っぽいシルバーの材質ですが、これはステンレスかスチールなのでしょうか?