プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マキタのE3640ですが、チェンケースを止める2本のボルトの1本を締めすぎて折ってしまいました。部品取り用の同型機から付け替えたいのですが、ボルト自体が外れません。ネジ山もなく、ネジ止めではないようなのですが、どなたか外し方を教えてください。そもそも外せるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

調べもしないで無責任な回答は出来ませんので・・


分解図を調べてみました。

図番  部品番号    部品名    使用数 販売店 標準小売
184  5H01114530 ガイド取り付けボルト 2   ****   130
 平成2年版ですから、価格は上がっていると思います。取り寄せ費用がかかる場合もあります。
 通常の寸切りボルトでも代用可能でしょう。

 プライヤー(バイスグリップが良い)やボルトエキストラクター( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%7B%83% … )で抜けなければ、分解して裏側からボルト中心に穴をあけてタップなどを立てれば抜けてきます。ネジを作るのではなく抜くためです。
「チェンソー(チェンケース)のボルトが折れ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図番184がネジ込まれていることがわかりましたので、プライヤーかボルトエキストラクターで何とかがんばってみます。詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 21:58

そもそも外れない物です。



切り取って、ネジでも切るか棒でも溶接してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルトの溶接、最終的には試してみる価値がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 21:50

「エキストラクタ」で検索してみて使えるか判断してみて、使えそうなら買ってみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回に限らずねじ山をつぶしてしまうこともあり、「エキストラクタ」ひとつあってもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 21:48

例えば、5mmのボルトならば、4mmΦのドリルでそのボルトの芯に穴を開けます。


次に、その穴に5mmのタップでネジ切りします。

以上の作業はそれなりの道具が必要ですし、技術も必要ですので、どこかの鉄工所で頼んでみればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。頼むとすれば鉄工所なんですね。参考になりました。

お礼日時:2014/01/19 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!