プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のホテルや旅館には、部屋番号や階数に4や9がない所が多いですが、外国人は、そのことをどう思っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 外国人と言っても、欧米人だけではないですよ!

      補足日時:2021/05/06 06:05
  • この間泊まったホテルには、4階も9階もありませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/10 08:32

A 回答 (7件)

部屋は割り当てられる物で、順に数えて選ぶ物ではないので、飛び番があっても気付かない人の方が多いのでは?



外国にもそれぞれのお国柄でいわゆる忌数はあるので、気付く人がいてもそういう意味だろうと推測できるかと。

余談ですが私が今乗っている車の前の車のナンバーは、覚えやすいゴロはないかと考えていたら、「20-92」(二重の苦痛)でした。(笑)
    • good
    • 0

忌み数(英語で言えば、Numerophobia)というのはどこの国でもありますので、大抵は「忌み数なのかなぁ」と思うだけです。

    • good
    • 0

気が付いてもいないです。

    • good
    • 2

逆に番号13の部屋があったりすると


どう思うのかね?やっぱりその部屋には
泊りたくない、って感じる?
    • good
    • 2

へぇ〜、一個でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

あぁ"13"と同じ扱いなんだな、と思うかも知れませんね。

「日本のホテルに4や9がないことを、外国人」の回答画像2
    • good
    • 3

特に何とも思わないでしょう。


欧米のホテルに13階の無いのが多いのと同じようなものです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!