あなたの習慣について教えてください!!

男の人ってこんなに家事しないものですか⁇

共働きでお互い手取り18万の30代夫婦です。
わたしは今育休中で、11月には時短なしで仕事復帰予定です。

今はわたしが育休中というのもあり、食事、洗濯、掃除、ゴミ捨てすべてわたしがやってます。

ただ、娘が一歳になる11月に復帰してからは職場が東京のため(家は実家の近くの埼玉)朝7時の電車 21時に家に着き実家まで子供を迎えに行きます。

旦那も仕事が東京のため、朝9時の電車で帰りは23時くらい。

今でも正直旦那の脱ぎっぱなしの衣類。ゴミ箱に捨てないゴミ。洗い場まで持ってこない食器。嫌気がさします。

ただ子供のことは好きなので休みの日は離乳食あげたり、お風呂に入れたりしてくれます。

育休中なのにイライラするのに、復帰してから自分に余裕がなくなった時が怖いです。

4月には保育園に入れ、家の近くに転職するつもりですが、3ヶ月をどう乗り切るか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 家事をもっとやってほしいと言うと、いつも俺は運転してる。運転はすごい疲れると言ってきます。

      補足日時:2021/05/06 10:01

A 回答 (39件中11~20件)

旦那さんは結婚前は一人暮らし?実家暮らし?


私は一人暮らしでしたので自分のやり方がありました。ところが結婚すると家事全てが嫁さんのやり方になります。片付け方も違うのでどこに何があるかもわからないし、自分のやり方で家事をすると文句を言われる。ならば触らぬ神に祟りなしになってしまいます。文句を言う前に話し合い、ルール作りなどで話し合いをしましょう。不満ばっかり言っていると、旦那さんも我慢しているところもある(これ気づいていますか?)ので、離婚につながりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも適当な方なので、やり方についてはこだわりがなく、やってくれるなら文句は言いません。人任せにして、どうせあいつがゴミ捨てるだろうという態度が気にくわなくて。旦那はしかも、やらないくせに文句もいいます。料理してるときに皿洗いも平行できてないと、なんでこんなにたまるん?とか言われます。

お礼日時:2021/05/08 13:49

料理できない人に出来る様に教えてあげたい。

絶対出来た方が得なのに。自分で美味しいもの安くで作れるんだから。やらないのはもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてほしいです。。料理作るのがストレスでストレスで。今録画してたキューピー3分クッキングメモしてました。

お礼日時:2021/05/08 13:47

既に他の回答者様がご指摘のように、「男の人って」ではなく、「貴方の夫が」ですね。


男性でも家事をやる人はやるし、逆に女性でも家事を全くやらないって人もいますから。

・・・で、ご主人は「いつも俺は運転してる。運転はすごい疲れる」ってことですが・・・通勤は電車なんですよね?
休日に運転して、その疲れを1週間引きずるほど、酷いんですかねぇ。
そんなに疲れるんじゃ、運転しない方がいいですね。向いてないみたいですから(苦笑)

> 今でも正直旦那の脱ぎっぱなしの衣類。ゴミ箱に捨てないゴミ。洗い場まで持ってこない食器。嫌気がさします。

私なら、脱ぎっぱなしの衣類やごみを、通勤バックに突っ込んでやるかも。
食器はそのまま放置で、翌日のご飯はナシ。だって、洗ってないんですから、お箸もお茶碗も使えないですし。
なーんていうのは、喧嘩上等!の段階になってからですかね。さすがに。
とりあえず、その前段階として、「お手伝い」ではなく「役割分担」を徹底してみるところから、でしょうか。
脱ぎっぱなしの衣類を片づけるなんていう細々したことも含め、とにかく全部の家事育児項目をリストアップして、その1つ1つに担当割をする。
毎日同じ人が担当するんじゃなく、曜日ごとに割り振っても良いと思います。
で、相手が担当する項目については、たとえ相手がやらずに放置していても、絶対に代わりをしない。やってあげてしまうと、なし崩し的に貴方がやるようになりますから。
その代わり、よほど危険だったりしない限りは、相手のやり方に文句をつけない。
・・・まあ、本当は、分担は決めていても、相手が疲れている時は代わってあげたりとか、柔軟に対応する方が良いのですけどね。我が家はお互いそんな感じです。
でも、残念ながら貴方のご主人は、そんなことをしようものなら、すぐに甘えてきそうですからねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。。最悪小遣い制にしようかと迷ってます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/08 13:44

それこそ人による。


男だからこうだ!と決め付けるのは視野が狭いし頭が悪い笑

一人暮らし経験が長い人や元々自分の家事を自分でやる習慣がある人は、協力的なんじゃないのかな?
男女問わず自分の家事も出来ないだらしない人がいますよ。性差ではなく個人差です。

自分は男だが、自分の家事は自分でやるという感覚で生活しているから、脱ぎっぱなし放置しっぱなしというのは理解できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね‼︎ちょっと極端「まとめすぎてしまいました。まともな男性失礼しました‼︎

お礼日時:2021/05/08 13:43

結論:



二人とも、仕事に時間を束縛され過ぎです。

それじゃ、日々の家事なんて満足にできなくて当然ですわ。



お互いオーバーワークでそのまま行っても辛いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえずわたしは転職する予定なのでそれまで頑張ろうと思います!

お礼日時:2021/05/08 13:42

おはようございます!



人によると思います。
共稼ぎで大変でしょうが、大きな子どもと思って躾して行くしかないでしょう。
下着は脱いだら、洗濯機に入れて!
ゴミはゴミ箱に入れて!
食べたら洗い場に持って行って!
・・・など根気よく言う事です。
先は長いですよ。
買物・ゴミ出し当番・風呂掃除など分担させたらどうでしょうか。
ただ救いは親としての自覚はある様で、子ども好き、離乳食をあげたり、お風呂に入れるのは感心です。
中には、何もしない男も見聞きしますからネ
産後にイライラは禁物です。
悔しいでしょうが、結婚も先が長いですよ。
言うべき事はハッキリと伝える事と思います。

※私は洗濯機入れ・ゴミ箱入れ・洗い場置き・帰りに買物・ゴミ出し・
 などは自発的にしています。休みの日は、運転も。
 ただ、台所・料理は女性の聖域みたいな処があり、手伝ってと
 言わない限りは手伝いません。家内が体調悪い時は別ですがね。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、チクチク言ってる自分もいやで。。。先は長い。。頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/05/08 13:42

私の旦那は言われなきゃ自分からは何もしませんが、自分の事は自分でしますね。


自分の食器は食べたら片付けて、休日だけは自分の食器は洗わす様にしてます。
脱ぎっぱなしもゴミを置きっぱなしなどもしません。
それでも、家の家事など自分からしないから腹がたちます。連休ずっとテレビの前で寝そべって動きません。連休なら自分の車位洗えば良いのに…って思います。
言えばやりますが、自分から気にして動いて欲しいです。
明日は動かない旦那に庭の木を切らすつもりです。
こんな感じでも私はかなりストレスになってるのに、自分の事すらしないんじゃそれはストレスMAXになりそうですね。
言ってもダメですか?
自分の食器や、脱いだ服を脱衣場のカゴに入れたり片付けるのは当然の事です。
それくらいはやらさないと、本当先々貴方のストレスが爆発してしまいそうです。
話し合うかして、なるべく早いうちから自分の事位は自分でやる事を習慣にさせないといけませんね…。
男性に怒って言えば、逆効果になるかもだから、褒めて伸ばすなども考えながら、自分の事位は自分てやる様にさせたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近我慢できず、ちびまるこちゃんの長澤くんみたいなる嫌味ったらしい言い方でチクチク言ってしまってます。イライラしないように上手くやろうと思います

お礼日時:2021/05/08 13:41

片付けられないタイプの人間もいますが、意外に「やり方がわからなくて」「手を出すと叱られる(ダメ出しされる)のがイヤで」という理由から結論「やらない」となるケースもあります。


相手は毛むくじゃらの巨大なおこちゃまです。
幼い子に家事を教えていると思って、とにかく褒めながら気長に仕込んで?行くしかないです。
頼む時も
「(面倒だから)家事くらいやってよ(怒)!」なんて言われて気持ちよく家事をやろうと思う人間はいません。
ウチのワイフのお得意ですが「○○やってもらえると助かるなあ(笑)」。
何かちょっとでもやってくれたら(どんなにぐちゃぐちゃでも)「ありがとう。助かるわ(笑)」。
この繰り返しだと思います。
イライラしても何もトクしないです。気長にいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね、イライラしても仕方ない。yuripinoさんのワイフのように、上手く伝えられたらと思います。

お礼日時:2021/05/08 13:40

何事も期待は裏切られるのが、世の常ですよ



家事が嫌いなひとって
男性や女性・問わず一定数いてるみたいですね

逆の話もよく聞きますよ
掃除嫌いな嫁さんとかね

回答は人それぞれですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(・_・;ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/08 13:39

そういう男性多いから結婚前は絶対同棲した方がいい!って先輩が言ってました。

家事レベルがすぐわかるし、見栄で家事やれる風を装われても次第にボロが出て分かるらしい。家事やる頻度が落ちたり。

モヤモヤで終わらせず、今からでもちゃんと言葉で伝えて直してもらった方がいいと思います。既に伝えてたらすみません。
あとは、ゴミは捨てるように注意して、脱ぎっぱなしの衣類は「これちゃんと洗濯に出しといてね」と注意するだけに留めて拾わずそのまま放置がいいと思います。それで夫さんが何もしなかったら「洗濯に出てなかったから洗えてないよ」と。私のお母さんは、お弁当箱がそれでした。「ふた開けて流しに水で浸けておいてね」って。
された側としてはかなり効果ありましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ちゃんとその都度伝えていこうと思います!

お礼日時:2021/05/08 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!