アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤木ファイルについて皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• 「死ぬぐらいなら戦ってほしかった。」
    等と如何にも正論ぶって回答する人がいましたが、自分がどれだけ無理なことを言っているのか理解して回答してるのか疑問だ。
    一人の下部の役人が国に逆らってその命令に逆らうと言うことは、先ず、その職場での生活は針のむしろ。辞めるしかないだろう。理不尽すぎる。
    また、逆に、(真面目な人間であればあるほど、)その命令に従うと言うことは、国民を裏切る行為であり、最終的に国会の公文書改竄に繋がったわけですから、自分を責める気持ちになる。
    こんな状況に思い悩み、最終的に自殺という手段を選んだことに対して、「死ぬぐらいなら戦ってほしかった」という言葉は残酷だし、大きく的をはずしている。
    責めるべきは他の人間であることにどうして思い至らないのか
    残念である。

• 先の補足の追記です。
    その回答者は、赤木さんを「卑怯だ」とまでいっています。
    こんな馬鹿な人間が、やっぱりいるんだ。
    と実感しました。
    自分に真剣に置き換えて考えれば、そんな考えは浮かばないはず。あまりにも考えが浅い。

• 政治主導というよりは官邸主導。官邸レベルの国。
    官僚にも問題はあったが、政治家よりは遥かに優秀な官僚の正義、プライドがこの国をここまで持ち上げてきた側面は間違いなくある。
    しかし、政治主導を政治家個人(官邸のトップ)の為のものとして行ってきた結果は忖託する人間の登用、そして、それに反する人間の排除。
    レベルの低い政治家が官僚を統率する。徳のある、優秀な人間は、自分の方針に沿わない意見こそ、そこに耳を傾ける。
    最近の優秀な大学生は、かつての様に官僚を目指す人がかなり減ってきたといわれています。
    この赤木ファイルがこの国が間違った方向に向かう流れを少しでも修正することに関与できれば、赤木さんも少しは報われるのではないかと思います。

• >ご家族の方の気持ちが少しでも理解できる普通の方なら誰も行わない。
    自殺者の質問をのうのうとしながら…

この回答者、自分が、何を言っているのか、理解していない。
    自殺者に対して、〃卑怯だ〃〃死ぬぐらいなら戦ってほしかった〃とまで言っているのは貴方だ。
    それこそ、〃ご家族の方の気持ちが少しでも理解できる普通の人なら誰も言わない。〃にぴったり当てはまる。

奥さんが赤木ファイルの存在を世に出してほしいと訴えていたことさえわからないのだろう。
    そして、その存在を世間に出すことこそ夫の意思を継ぐことだとまでおっしゃっていた。

とにかく呆れるしかない。どんな頭をしているのか❗

A 回答 (15件中1~10件)

全容を公開して、当時の悪をすべてさらけ出し、相応の罪を負わせるべき。

森加計もすべて闇の中、すべて有耶無耶で終わったようなそれでいいはずがない。
人ひとり死んでるんだから。
    • 4
この回答へのお礼

私も同じ考えです。
人一人の命、そして、国の最高機関の国会を蔑ろにした罪は重い。

公開すれば、自民党が隠蔽・改竄に加担したことが明らかになるでしょう。

黒塗りせずに公開すべき。
    • 1
この回答へのお礼

私も公開するのは当然の義務。と考えます。

信憑性の判断が難しいと思われます。

• 0
この回答へのお礼

それは、公開し、その信憑性をきちんと調べれば良いこと。

有るんだったらマスコミに売ればいいのに...自殺せずに辞表を出せば仕事しなくても何とか食えたかも

• 0
この回答へのお礼

おそらくその方法も含めて悩んだのだろうと思います。
命をたつのだけは思い止まってほしかったですね。

これまで隠していたのは間違っている

でも彼が自殺した原因は勤務先の役所に
あるけど、奥さんが自殺を止められたし
そうすべきだった
自宅での動画で錯乱した状態を見たけど、
首に縄をつけてでも精神科に入院させるべきだった
    • 0
この回答へのお礼

奥さんが止めるのは無理だったと思いますよ。

職が公務員になって働いていたのだが、国のやっていることに、改ざん、隠蔽せざるを得ないことが 個人の主義や権利と違ったり、良心の呵責などで出来なかった、それは

本人を追い込んで自殺まで追い詰めていた。
    • 0
この回答へのお礼

公務員として絶対にすべきではないこと。それを真剣に受け止めれば、人として思い悩み苦しむことは当然だと思います。
最終的に、国の最高機関である国会での公文書の改竄に繋がるわけですから、たいへんな事です。
官僚の意識の低下は年々酷くなっています。まして、人事権を政府に握られた時点で、忖託という醜い行為が当然の行為になりました。
国を背負ってたつというプライド等はぶっ飛びました。

自己保身しか頭にない政治家とそれに忖託する官僚。日本の未来は暗いと思えてなりません。

今時、森友問題ね、

今はコロナ渦ですよ、コロナ!

森友問題してる暇無いよ。

自殺って所詮弱い人がする事。
世の中仲良し小好しでは
やっていけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

今時?
貴方のような人間を狙って、開放すべき時に隠し続け、開放すべき時期をずらして今頃になって赤木ファイルを国が開放することを決めた。
思うつぼとはよく言ったものだ。

存在するかどうかも明らかにできないとした理由、それがどうして変わったのかの理由。

意思決定プロセスも明らかにしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。
きっと、コロナ渦のこの時期だと話題性に薄れるという判断で出してきたようにも思えます。

赤木さんは、自殺をするなら

裁判で明らかにするべきでした!! 卑怯だと思います。

それで家族が騒いでも何も伝わらないです・・
    • 1
この回答へのお礼

赤木さんを責めるのはお門違いだと思います。
この問題の根元はどこにあると思ってますか?
何が問題だと思うのですか?
よく考えるべきだと思います。

真っ黒くろけのファイルだと言う可能性が、無きにしも非ずですね。

プライバシー侵害になるって言っても、死にませんよね!赤木さんは、良心の呵責に耐えかねて自らの命を、絶ったのでしょう?と言う事は、極端な事言えばそのファイルに載っている人物が、犯人?って可能性もあるんじゃないでしょうか?裁判所も黒塗りのファイルじゃなく全面開示を、命じたらいいのにね。
    • 2
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りだと思います。
黒塗りのファイルしか出さないのだと思います。あくまでも形だけ整える可能性もあります。