幼稚園時代「何組」でしたか?

保険について詳しく分からないので何方かお教え願えればと思いまして…
友人が400ccの二輪車を所有しているのですが、1999年2月の車検を最後に車庫で眠らせたままにしていたそうです。しかしその後も今年の2月分まで任意保険料と税金は払い続けていたとの事でした。
今年に入り久しぶりに車検に通し現役に復活させようと考えたらしいのですが、エンジンさえ掛ける事無く一年以上が経っているため細部に渡りオーバーホールをしなくてはならなさそうです。
仕事の合間をみて自分で修理をするとの事で、期間は三ヶ月、長くても半年位は掛かるとの事でした。
そこで保険料が勿体無いので保険の一時中断を勧めようかと思っています。
任意保険は廃車、譲渡、車検切れの場合に中断証明を取る事で次の契約時に等級が引き継げる事は存じているのですが、この様に長期に渡り車検の切れていた場合は中断証明書を取れるものなんでしょうか?
お手数掛けますが何卒ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

数年前、交通事故で2年程治療の為乗れず、
事故直後に車検が切れたままで毎月の保険料を
そのまま引き落としにしていました。
(東京海上日動・横浜支店)
事故から一年経ったときに更新の案内が届き、
車検は一年前に切れたが乗らないので中断したいと
申し出たら、担当者が言うには車検が有効で走行可能な
状態でないと当然、保険としての意味が無いので車検が切れてからも
払っていた期間は等級割引の対象外となる。といわれました。

言われてみれば当然なのですが、当時は気が付きませんでした。
でも、担当者はこちらが意図して引き下げのために
払い続けるようなことをしていた訳ではないと
状況から察してくれて翌日、特例として認めてくれました。
数日のうちに中断証明書も送られてきて快気後、
無事に保険を継続することができましたよ。

ただ、99`からですか・・・・。
そこまで長いと、ん~~~どうですかね。
保険屋サンも鬼ではないでしょうから一度
相談するように働きかけてみては如何でしょうか?。

この回答への補足

【訂正なんですが電話で確認したところH11年2月が最後の交付となってたそうです。
そうなると車検切れが13年に成るので4年のブランクになります】失礼しました!

• 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難う御座います!
なるほど~保険会社からしてみれば、そういうとられ方もあるんですね…今年こそ乗ろう!と考え続けて今年まで延びてたそうなんですけどね。
GpZepさんは1年でそう言われたのならば、こちらは厳しいかも知れませんね…
しかし保険代理店の方は父上の長年の付き合いのある方だそうなので、もしかすれば掛け合えば何とかなるかもしれません。
頼むだけ頼んでみるように勧めてみます。
最悪、出来なければそのまま継続すれば問題は無いでしょうしね。
為になる体験談を有難うございました!!

任意保険は最長5年まで現、契約のまま中断出来るはずです。

私の経験では最長15年間も倉庫に保管されたジャガーをプラグの穴からOILを入れなじませてから、エンジンを始動させました6年ぐらいならO/Hは必要なしです。点検方は1、クランク時にプラグに火は来てるか?OKなら 2、GASが来てないだけです。
要するに火かGASか調べればよいのです。 検討を祈ります。

この回答への補足

本日、友人より連絡がありまして代理店の方を通して保険会社に掛け合って貰い受理してもらえるとの事でした。やはり車検が切れる前に申請した方が等級などで揉めずに済むので次回は早めに申請する様に言われたそうです。
私も保険に加入してる一人として勉強になりました。回答を頂きましたお二方に感謝しております!
本当に有難う御座いました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
最長5年間なんですね。
適応して貰えれば慌てず出来そうなんですが…#1の方の回答を見ると厳しいかもしれません。
車両の状態はエンジン、キャブ、タンク、タイヤetcと元々古いバイクな上に保管場所が不味くて最悪の状態なんです。
eetajpさんは「専門家」とありますが保険関係方でしょうか?
もしそうなら車検切れで4年経った場合は中断申請は問題なく受理して貰えると思いますでしょうか?