プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京では昨日も新規要請者が907名も判明するなど、新型コロナ感染症の緊急事態対応で、飲食店の自粛をはじめとして、都民全体が耐乏生活を強いられているにも拘らず、感染症拡大阻止に苦戦しております。

この様な状況下でも、巨額の放送権料がかかっており、多くの富裕層が高額チケットを購入している東京オリンピックゲームの開催を強行しようと言う動きがあります。

東京都医師会は、都民の健康と生命の危機に際して、金まみれのスポーツイベント強行を傍観するのでしょうか?

なぜ東京都医師会は、東京オリンピックゲームの中止、または延期を申し入れないのでしょうか?

東京都医師会会委員の方、あるいは医師会会員でなくとも東京都医師会の本音を理解できる方より、東京都医師会が中止申し入れをしない理由をご解説いただければと思います。


なお、当質問は医師会による公式申し入れ(の不在)に関する質問であり、オリンピックゲーム開催の賛否を問うものではございませんので、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    × 東京では昨日も新規要請者が907名も判明するなど、
    ○ 東京では昨日も新規陽性者が907名も判明するなど、

      補足日時:2021/05/09 09:00

A 回答 (8件)

私が東京都医師会会長でも消極的反対の立場を取りますね


と言うのも都民・国民目線で言えば医療崩壊要因の一つが「多くの開業医がコロナウィルス感染症患者を受けれていない事実」です。
東京都医師会は多くの都民・国民の感染拡大抑制の為の自粛を要請しておきながら東京都医師会に所属しているコロナウィルス感染症患者を受けれていない開業医に対して受けれるよう働きかけないばかりか養護さえしていると言う事実に対して多くの都民・国民から怒りを買っている状況で「医療が逼迫している状況なので東京五輪は開催すべきでない」的な発言をしたら上記の怒りが更にまして都民・国民からクレームが来るのは必死です
ですからそれを回避する為に上記のような発言がし難いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

医師会は業界の利益擁護団体であるということを隠して、あたかも善良なる医師が国民・都民の健康と命を守るために提言している風を装っているだけなのですね。

実際、コロナ禍と戦っている病院の多くは公立病院であり、公立病院の勤務医の多くは医師会に加入していないという事実もわかってきましたね。
この辺に切り込んでくれない日本の商業メディアは本当に期待外れですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 11:24

尾崎会長は「これ以上感染が広がることがあれば、従来通りの色んな国から選手が来て開催される五輪は、例え無観客であってもなかなか難しい」と述べておられます。

五輪開催反対に近いご意見ですね。
ただし医師会はあくまで医師会の立場でしか発言できません(オリンピックを禁止する「権限」はありません)から、上記の発言が限度。ここから先は権限のある方々がお決めになることでしょう。
都知事の意見が気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

「難しい」かどうかの判断は、主催者がその実行能力との比較において判断することであって、主催者でもない医師会が「難しい」とか「易しい」とか評価しても虚しいですね。

医師会は主催者に対して、中止を要請することなら可能なのですが、自分たちに可能なことをやらずに、評論家の様なこと言っていては、医師会の役割が全う出来きるのでしょうか。

政治家なら腹の探り合いが本業かもしれないけれど、医師として、医師会として公衆の前で意見を述べる機会が与えられたのですから、分かりやすく「中止を要請する」とか「開催を支援する」とか名言して欲しいですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 08:57

東京都医師会が中止を申し入れたら、医師会全員はもう東京に住むことや働くことができません。

東京五輪を裏切る行為だと思います。造反組とみなされてしまい、非難を浴びてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

本当のことを言えない様なら、TVのインタビューなど断れば良いと思うのですが、露出はしたいが本心は言わないという態度はまるで政治家の様で、医師として尊敬できませんね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 08:44

医師会の人達は一般人よりはるかに賢く このようにアメリカではワクチンが普及しているのに 日本より状況が悪いのに スポーツドクターな

ども帯同する国際大会のスポーツイベントなども平気でやってるっていう状況を把握してるからまともな意見書を書く理由は何一つないというのが小学校4年生以上の学力を持っている人の 意見だと思います
「東京都医師会が東京オリンピックゲームの中」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

実は東京都医師会は東京オリンピック推進派なのですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 16:00

医師会は自民党とずぶずぶだからです。

既得権益業界団体の代表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

自民党の総裁はけちょんけちょんにこき下ろすのに、
自民党とズブズブの東京都医師会のヒゲ爺さんの方はこき下ろさないマスコミ御用達のコメンテーター様は、立派な事を言ってるようで、実際には日本の権力構造が全然見えていない人達なんですね。

納得しちゃう部分があります。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 15:38

放送局、マスコミ等々同様で政府に逆らうと政府によるイジメに


遭うからです。日本はミニ中国共産党化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ! 

政府に逆らえば逆らうほどマスコミに大切にされるのだと思っていました。

岡田晴恵博士みたいに、連日メディアに出演し、政府の悪口いつつけたら、とうとうわたなべエージェント所属のタレント枠に変更してもらい、巨額の出演料が稼げるのに、、、。

東京都医師会が政府の方針を代弁するだけなら、東京都医師会会長の髭おじいさんに放送時間を割り当て、意見を言わすなど、まるでマスメディアも大政翼賛会状態になってると言う事ですか、、、、。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 11:45

政府=自民党=医師会


殆ど一体
だからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっ! 

あのちょび髭先生は政府に気に入られるためには都民の健康や生命など蚊帳の外なんですかぁ?

ならば、せめて東京大手町に設立される日本政府の集中ワクチン接種センターの運営に協力を申し入れれば良いのにね。

都民の敵なのか味方なのかわからなくなりましたぁ。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 11:38

そりゃ政府に忖度しているからでしょうよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっ! 

あのちょび髭先生は政府に気に入られるためには都民の健康や生命など蚊帳の外なんですかぁ?

ならば、せめて東京大手町に設立される日本政府の集中ワクチン接種センターの運営に協力を申し入れれば良いのにね。

日本政府の敵なのか味方なのかわからなくなりましたぁ。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!