プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部はなにが必要ですか?

A 回答 (6件)

まずは入部手続。


後は入ってから何の楽器になるかで必要なものは変わってくる。
    • good
    • 0

早朝練習や休日練習に必ず参加するという強い決心と根性。



あとは入部した後に必要なものを教えてくれる。
    • good
    • 2

・根性


・吹奏楽(管弦楽や室内楽でも可)の音楽に対する関心
このどちらかがあればなんとか続けられると思う。

学校や楽器によって、自分で楽器を用意しなくてはならない場合あるので、家庭事情と相談も必要です。これも入ってみないとわからないので、特に楽器を限定しないなら、一度見学・相談に行って、その辺を聞くといいです。一度入ってから、楽器を決める人もいますね。
ちなみに、一番安く買えるのはおそらくトランペットで、安い新品でも5万くらい(今はフリマアプリやヤフオクでもっと安く買えるかも)。木管楽器だとどれももっと高い。チューバや打楽器のような大きな楽器だと相当高価なので普通は学校の備品です。

後は、組織活動なので協調性。コミュ力。…があると手助けにはなる。

楽器の上手さはやってみないとわからないです。楽器によっても向き不向きあって、これもやってみないとわからない。なので考えなくていいです。
あ、でも主に言えるのは、楽器は小さめの楽器の方が難しいです。理由は色々ありますが、一つは単純に「主役を担うことが多くそれだけで難しいのに、音が目立つから余計ミスもごまかせない」ということ。大きい楽器だから難しそうとは考えないこと。
    • good
    • 2

打たれ強いメンタル。


でないと人前で演奏などできません。
(最初はなくても大丈夫です)
    • good
    • 0

メトロノーム


譜面台
金管だったらマウスピースもかな。
    • good
    • 0

経験者である程度の技量があれば別だけど、途中入部だと、人気のない楽器や、ベース、パーカッションなどをやらされてしまうので、腐らない覚悟。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!