アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の家で光回線を考えてます
家にはLANがあります
LANからでも光回線は引けますか?

別で穴あけたりしますか?

A 回答 (8件)

まずは、大家もしくは管理社会に、FTTH対応の物件がお問い合わせ下さい。


LAN方式タイプが利用出来るなら、それを使ってFTTHをひくことが出来ますから。

もし、未対応なら、集合住宅タイプならVDSLとかあります。
集合住宅無理なら、ファミリータイプになり、光配線をひいてくることが必要になるので、この場合は、何らかの工事が必要になる。

ただ、ミファイリータイプを借りに契約するとしても、エアコンの配管を使って引き込んだり、電話配線の管を使い室内にひいてきますから、穴をあけるようなことは基本的に起こりません。
    • good
    • 0

LANがあるなら恐らく回線は来ているので、ネットに繋がらないならプロバイダー契約だけになると思います。


確認してみてください。
    • good
    • 0

んー。


その文面からは、

「家の中にある家電製品はLANで繋がっている。
 でもインターネットには繋がっていない」

ってなるんだよなあ。

まあ、光回線のケーブルは、それなりに引き込むので壁に穴を開けることは稀です。
(電力線の引き込み口からでも、電話線引き込み口からでも余裕で入れられる)

・・・

という事で、光回線を引き込んでインターネット接続できるかどうかは自身で判断しましょう。
    • good
    • 0

今LANを使用しているならそのルートでルーターまで接続するから問題はないよ。

ルーターからパソコンまでは今まで通り。光電話が無いルーターだったら、電器店で無線ルーターを買ってきて接続すれば無線ランが使えます。
    • good
    • 0

家(賃貸)にLANがありますというのは屋内の各部屋にLANが引かれている、配線されていると言うことですよね?



そのLANに屋外から光回線を契約し引き込み接続しなければなりません。

光回線をモデム、ルーターを介してLANに接続は出来ますが、LANから光を引けるかというのは意味がわかりません。

別で穴開けが必要かどうかは、現在どうなっているか次第です。
大家さん、管理会社にお尋ねください。
    • good
    • 2

あけない。


外に各部屋につながってる配線をまとめたBOXがあり
工事屋さんはカギを開けてもらいそこで配線します。

貴方に代わって
管理会社立ち合い回線会社が行います。
    • good
    • 1

大前提として、自前で光回線引くには


大家さんの許可が必要です。
穴を開ける開けないに関わらずです。

部屋に、LAN端子が来ているのなら
そのLANは、光マンションタイプに
対応しているはずです。
賃貸契約にその辺の事も書かれていると
思いますが。
    • good
    • 0

大家か管理会社に相談しましょう


ここで個別事例を質問しても無駄です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!