プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

累積点数で免停になってしまいました。

事故により5点になっていたところ、高速85キロで速度超過で3点追加です。直後は、みんなもっと速く走ってるのに…と思っていましたが、今はショックで、自分の運転を反省しています。 

免停の短縮講習を受けたいと思っているのですが、受けられたことがある方みえますか?

講習の内容や流れなど、詳しく教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

免停になったことがないのでわかりませんが、速度超過の3点追加は、一般道の法定速度時速60キロの道路で、25キロの速度超過で違反点数は3点です。

20キロの速度超過だと違反点数は2点、10キロの速度超過だと違反点数は1点です。10キロ未満の速度超過は違反点数に加算されません。
事故を起こせば度合いにより違反点数が追加されます。おそらく事故により5点減点は、人的事故ではなく、物損事故や単独事故ではないでしょうか。人的被害がある場合は、5点だけでは済まないと思います。
これから免停で不便な生活をしなければなりませんが、絶対に免停が終わるまでは車の運転をしてはいけません。無免許扱いとなり、警察に逮捕されます。
    • 0

反省文を書きます。

誤字脱字ばかりだと、
恥を書きます。

わざとの誤字ですよッ!
    • 2