限定しりとり

カシオ製のWVQ-M410と言うソーラーの電波腕時計ですが、6時間ほど遅れ屋外に置いても戻りません。仕方ないので数ヶ月箱の中にしまっておいたのですが、充電不足かと思って一日外に出しておきました。
日付は正常で時間は6時間遅れです。

故障でしょうか?電池不足でしょうか?どこで判断すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ソーラー電池の充電が(一度)切れたときに必要なある作業(アナログ針の基準位置を合わせる)電波を受信した腕時計が正しい時刻に修正しようとしても針の基準位置がずれていると、時間がずれて表示されしまい、正しい時間に合わせられなくなっているかも。

(充電+針基準位置も行う)
「Gショック 針基準位置の合わせ方 動画」で検索
    • good
    • 1

東京であれば、時計の上(アナログ時計の文字盤の12時の向き)を北にして、窓際の電波の受信し易い場所に腕時計の本体が水平になる様に置いておきます。

標準電波(通信総合研究所運用の日本標準時の情報を含む電波)は、ほぼ24時間常時電波を送信し続けていますので、いつでも受信は可能です。 電波ソーラーが発電できる様に窓際で時計に充分に日光が当たる様にします。丸一日、日光を充分に当てれば正常に電波を受信するだけのパワーを蓄えるでしょう。下記も参照して下さい。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/clock/radioclock/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の中で充電していたのですが、なんだかダメですね・・・

お礼日時:2021/05/16 23:30

6時間ぴったりというのなら時計の地域設定(タイムゾーン)が間違ってるだけだと思いますよ



地域設定が間違っていないとするならば電波時計の時間合わせは夜中の0時頃ですので昼間だけでなく夜も窓際に置いておいた方が良いですね
充電が少なすぎると時刻合わせもうまくいかないと思いますのでしっかりと充電をしておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ6時間かな?明日から数日、車の中で充電します。
一番日当たりが良いと思うので。

お礼日時:2021/05/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!