プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、何か怒られたり責められたりすると黙ってしまいます。
それでよく、家族と衝突してしまうことがあり、
家族は、一方的に喋っている気がするから、自分の気持ちを言ってほしい。と言いますが、相手にどう言ったらいいのかわからず、黙ってしまいます。
最近はそれが頻繁に起こっていて、自分がすごく嫌になってしまいます。
どうしたら家族に自分の気持ちを言えるようになるでしょうか…。

A 回答 (4件)

「わざわざ家族に伝える価値があると思うほどの意見を持っていない」か、「きちんと意見を伝える価値があると思えるような家族じゃない」か、のどちらかだと思います。



つまり、「言えない」のではなく、「言いたくない」のだと思います。

話し合いとか、気持ちを伝えること自体を、あなたはやりたくないのでは?
心配してくれてるのはわかる。自分が悪かったのもわかる。でも本音は「面倒くさい。しんどい。ほっといて欲しい」なんじゃないですか?
「家族に干渉されたくない」のか、「家族含め他人全般に干渉されたくない」のかはわかりませんが。

相手を信頼出来るようになれたら、自然に心は開きますよ。
    • good
    • 2

言えない、だから黙る、という行動がよくないのです。



黙るということは、いいこともしていないけど悪いこともしていない、ゼロみたいな状態だって思っていませんか。

黙るというのはゼロではないのです。

黙るというのは、反抗なのかもしれないし、軽蔑なのかもしれないし、無視なのかもしれないし、そこにいろんな理由が想定できて、どの理由を選ぶかも相手に任せてしまっている状態なのです。

だから相手がさらにイライラするのです。

たとえば、何も言えなくても「言いたいけど言葉にできないんだ」と言うことはできますよね。

言えなくても「言いたい」という気持ちくらいは表明できますよね。

その行為すら放棄して、何もしないという最悪の手段を取っているのが現状ですから、そりゃ家族との関係は悪化します。

まず言いたいけど言葉にできないという気持ちから表現していきましょう。

何かしらの言葉にしようという気持ちがあれば、そのくらいの言葉は出てくるものです。

言葉にしようという前向きな気持ちすら放棄しているから黙るということになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

様々なご意見ありがとうございました。
今回はhanzo2000さんのご意見をベストアンサーにさせていただきます。
これからは家族に何かしら意思を伝えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2021/05/11 15:36

家族相手なら、思ったことをとりとめなく喋ってしまって大丈夫です。


相手側で理解してくれますので、あまり気にしなくていいですよ。
    • good
    • 1

言いたい放題して、出ていけーって言われたから、出ました^ ^

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!