プロが教えるわが家の防犯対策術!

放送中のアニメを写真で撮ってそれをインスタに載せるのは著作権違反になりますか?

A 回答 (4件)

そのアニメを批評・講評する目的があれば、著作権法上の「引用」となるので、OKです。



ただし、引用というのは、「部分的な複製」ではなく、
1. 公表された著作物であること
2. 公正な慣行に合致するものであること
3. 報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものであること
を満たして、かつ、出所を明示したものです。
    • good
    • 0

放送局でインスタあてに本人の情報開示要求がいき、民事で争う旨を主あてに郵送で送られてくるでしょうね

    • good
    • 0

法的に言えば著作権侵害に繋がるけど、流石にそれだけで警察に捕まる事は無いと思う。



まぁ辞めた方が良いでしょうね。変なキチガイに「お前それ著作権侵害だぞ!すぐ投稿消せ!!」みたいな事を言われるよりは
    • good
    • 0

違反になります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!