アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と話さないですむ方法ってありますか?
親と馬が合わないので、話したくないのですが、同じ家なので喧嘩になってしまいます。不仲の家の人、どうしてますか?自分はどっちかというと偏屈で、感情的な部分も多いが合理主義、現実主義に対して、親は理想主義者で人情を大切にするタイプです。よそから見たら、似てるんだと思うのですが、考え方が違いすぎて、話がまったく合いません。というか、家族の会話ってどんな感じですか?本音を話しますか?それとも、外で話すみたいに、相手に合わしてますか?

質問者からの補足コメント

• 自分はアスペ気味で、いらないことをいってしまいます。わりと、家では、世の中を考察するような話になりがちです。自分は友達が少ないので、例えば、友達を増やすにはどうすればよいのだろうと考えたことを話します。そこで考えたのが、よくいわれてることでもありますが、友達が多い人と仲良くなるのが一番効率よいんじゃないか?とか対人関係においては、集団の力が重要だがら、大きい集団にはいって、そこのボス的な人に気に入られるのと自分と友達になりたがる人が増えるのではないかなどと言います。それに対して、母は友達は、友達は勝手にできるものだといってきます。こんな子供に育てた覚えはないと。友達を増やすための戦略を話しているですが、道徳というようで人格否定をされます。正直、ばかなのかと思ったのですが、このような話を人にする自分がばかなのでしょうか?

A 回答 (4件)

コロナの家族感染が拡大しています。

うちは完全に顔を見ない生活をして、感染予防に努めています。
だれかが共有スペースに居るときは自分の部屋に入る、とか。

家でもマスク、食事も完全に別々です。

おかげで家庭内のトラブルは皆無。

お互いの気配を察しながら、なんだか忍者屋敷で暮らしているみたいで。。
「おっ、トイレに誰か入ったな」
「ん?今、台所に居るな」
なんて。
これも面白いな~と思っています。
このまま、この暮らしでいいかな、とも。
用事があればメールでも問題ありませんからね。

コロナの家族感染予防のため、これを理由にして。
今の家庭内で出来ることがあればいいですね。

「顔を見ない 話さない」

たったこれだけです。
    • 0

自分の部屋に籠るのはどうでしょう。

私は親が1番話しやすいので、なんでも話しています。けれど時々喧嘩したり、意見が食い違ってお互いに腹が立つ時があるので、その時は自分の部屋に籠っています。
    • 0

家族の会話は本音ですね。

姉と父はあまり相性が良く無いですが、母や私が間に入るから問題が起きません。
    • 0

そりゃ無視すれば会話は無くなる。

家族とは何でも話すよ、友達の会話と変わらないな
    • 0