推しミネラルウォーターはありますか?

Macbookの画面をディスプレイに拡張するために、画像のようなHDMI-usb type-c変換アダプタを使っています。ナフコオリジナルの商品で1000円前後とお手頃価格でした。これをMacに挿して、HDMI-HDMIコードでディスプレイ(正確にはTV)に接続しています。
三ヶ月ほど問題なく使えていたのですが、さいきん急に画面が消えることが多くなりました。逸度外して刺すとまたつくのですが、流石に何度も同じことがあると仕事が捗りません。。。
今まで気にしていなかったのですが、変換アダプタを触ると、ものすごく熱いです。ずっと触っているとやけどしそうなくらい。適性はあるもののデータ量とかが追いついていないのでしょうか?
いろいろ調べたのですが難しくて、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
変換アダプタの何がいけないのか、買い換えた方がよければお勧めのものなど。

よろしくお願いしますm(_ _)m

「MacbookとディスプレイのHDMI変」の質問画像

A 回答 (4件)

この手の変換アダプタは、小型に作ってあるので放熱の問題が厳しいです。

内部のデバイスの許容する温度を超えてしまったので、動作不良の原因でしょう。

短時間の表示には耐えるかも知れませんが、質問者さんの場合はお仕事で使っているようなので、かなりの酷使されているのではないでしょうか? 長い間使ってきて、そろそろ熱的に限界が来ていると思いますね、

劣化が進んでいるようなので、買い替えをお薦めします。

ケーブルの長さが 1.8m で足りる場合。

http://amazon.co.jp/dp/B0833WMZYF ← ¥999 USB C-HDMIアダプター 4K、UOEOS usb c hdmi変換アダプター(オスからオス)Ipad MacBook Pro/xps13/Pixelbook/Chromebook/Surface proに対応 Thunderbolt3と互換性があり

既存のケーブルを利用する場合。

http://amazon.co.jp/dp/B07V3JLQK5 ← ¥999 USB Type C to HDMI 変換 アダプタ 4K@30Hz解像度, Tuwejia Thunderbolt 3 アダプタ バックライトインジケーター付き MacBook Pro/MacBook Air 2018 2019/ Mac mini/iPad Pro 2018/2019, Microsoft Surface Go/Book 2, Samsung Galaxy S9/S10/Note9/USB C デバイスに対応

カスタマーレビューの数も多いですし、高評価なので問題はないと思います。

※質問者さんの使っている変換アダプタは、USB Type-C にレセプタクルに対して、HDMI ケーブルが引っ張られたりすると、無理な力が掛かり易いと思います。機械的な損傷を受けやすいので、慎重に扱わないと壊す恐れがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かなり長時間使っているので限界がきているようですね。。。
商品まで教えてくださり、とても参考になりました!
みてみます。ご回答ありがとうございますm(_ _)m

もともとこのタイプのアダプターは、パソコン本体からの熱が伝導してきますし、もちろんこのアダプター本体も発熱するので、どうしても熱を持っていしまいます。

このような一体型では無く、(短くても)ケーブルを使ったアダプターのほうが放熱という点では有利とされています。今回の不具合の原因が熱であるとお考えでしたら、ケーブルを使うようなタイプの変換アダプターを使ってみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、熱くなっている原因に納得しました。
ケーブルタイプで検討してみます。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

ナフコオリジナルでは無くて、Amazonベーシックの変換アダプタがクオリティー高くオススメです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、Amazonですね!気になります。
調べてみます。ご回答ありがとうございますm(_ _)m

こういうのはApple純正品を利用されたほうが良いと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

Apple純正品はお値段がするので、こちらに惹かれてしまいました。。。
調べてみます。ご回答ありがとうございますm(_ _)m