プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、とある会社の管理職をしています。
我が社の事務所は禁煙となっていますが、
ゴミ箱に複数のタバコの吸い殻がありました。
夜遅くまで仕事をしている営業マンが事務所で吸っているのだと思います。
きっと喫煙者は複数います。
そして先日、禁煙車である営業車にまで吸い殻が出てきました。
以前にも指導したのですが再発しているようです。
注意する事で雰囲気が悪くなることを懸念して、
注意すべきか見て見ぬふりをすべきか迷っています。
私はタバコを吸わないので、そこまでして吸う理由がわかりません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

「注意する事で雰囲気が悪くなることを懸念して、注意すべきか見て見ぬふりをすべきか迷っています」とは。

あなたはホントに管理職ですか?
    • good
    • 0

管理職とは名ばかり、の代表例です。



なぜ、管理職がいない会社内で、社員が仕事をしているのでしょうか。
これは、先に帰った管理職は、管理職務放棄でしかありません。

管理職の仕事は、部下の業務管理以外に、
職場環境の維持、就業規則の周知徹底、も含まれます。

> 注意する事で雰囲気が悪くなることを懸念して、
雰囲気を悪くするのは、注意した貴方ではなく、規則違反者です。

先ずは、貴方自身の、意識改革が必要です。
    • good
    • 0

>どうしたらよいでしょうか?



厳重注意です。

護れなければ、解雇です。

火事になってからでは遅いです。
    • good
    • 0

管理職として考えるべきなのは「ルールを徹底させるか、それともルールのほうを変えるべきか」です。



タバコは嗜好性が強く、禁煙するのは難しいものですから、質問者様が「吸う理由が分からない」と思っていても「吸いたい人は我慢ができないから吸う」わけです。

だから「厳格に禁煙を実行させる」のが管理者として当然の責務で、必要なら監視カメラなども必要かもしれません。

ただ、個人的に心配なのは「ゴミ箱にタバコの吸い殻があった」ということです。これははっきり言ってものすごく危険なことで、一歩間違えれば火事になります。
 火事が起きたら、その場に居るかどうかに関わらず、質問者様は管理責任を問われる事態になるわけです。

その点を考えると、ある程度喫煙を許す方向性も考えるべきかもしれません。少なくとも「ゴミ箱に吸い殻が残っている」のは絶対にやめさせないといけません。ま、健康増進法の事を考えると適法な状態で喫煙させるのは難しいとは思います。

営業車も同様で、禁煙車にする必要性がありますか?営業車は健康増進法の対象外ですから社内ルールでしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社内ルールを考えます。

お礼日時:2021/05/11 19:07

事務所でタバコを吸ってるなら、朝出勤した時点で臭いを感じるはずです。

他の場所で吸って吸い殻をごみ箱に捨ててるんだと思います。まして、車の中なら、ドアを開けた瞬間わかりますよ。その辺を考えるようにして下さい。吸ってる人は、それなりに、マナーを守って吸ってますよ。このくらい、読めないで、よく管理職をやってますね。恥ずかしくないですか!どうせ、コネで管理職になったレベルじゃありませんか?その程度だから、下にナメられるんですよ。ヘタに指導、注意したら反感を買うだけですよ。吸わない人間は、吸う人間を理解できないのが、普通です。普通だからと言っても、管理職である、あなたは、それでは済まされません。吸う人間は、何をどうしても、どこかですいます。もし、どこかに、喫煙所を設置出来るなら、そうした方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子タバコでも匂いありますか。
社有車は臭かったですね。
マナーを守っていれば問題ないですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!