プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトアカWordのソフトを立ち上げ、今までに作った物を開こうとすると、そのマイクロソフトアカウントのパスワードを入れてくださいとの指示が出ます。
ですが、そのメールアドレスは以前使っていたアドレスで、今はもう新しいメールアドレスを取得しているのでその前のアドレスは一切使っていないしパスワードもわかりません。
今使っているメールアドレスに変更したいのですが、それも前のアドレスのパスワードがわからないとできないとのことでした。
今までに作った資料などが開けず困っています。
何か方法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

今までに作った資料はWord内に保存しています。

月額費用を払う契約をした覚えはない(おそらくしていない)けど何も問題なく使えていました。
    費用はどうなるのでしょうか…?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/12 08:54

A 回答 (4件)

「新しいメールアドレスを取得」というのは、同じアカウント内でメールアドレスのエイリアスを取得したと言うことでしょうか? それとも、全く別のアカウントを作成した(そして今までのアカウントを削除した)と言うことでしょうか?

前者の場合、ログインするアカウントを選択(プライマリエイリアスにする)し直せば、同じパスワードでログインできます。マイクロソフトアカウントにログインして確認してみてください
https://account.live.com/names/manage

後者の場合は、WindowsとかOfficeとかを所有しているアカウントを放棄してしまったことになりますので、そのパソコンで使用しているWindowsとかOfficeは誰のものでも無い状態となります。まずはサインアウトしてみましょう。それで上手くいけば、再度、自分のアカウントを設定すればいいと思います。それでも上手くいかなければ、Windowsの初期化からする必要が出てくると思いますが、Officeの所有を放棄している状態かもしれないので、再度購入が必要となるかもしれません。
    • 0

>今までに作った資料はWord内に保存しています。

これは、Wordで作った資料ファイルがパソコンなりスマホの中に保存されているということですか?
インターネット上(例えばMicrosoftのOneDrive)に保存されていませんか?

>月額費用を払う契約をした覚えはない(おそらくしていない)けど何も問題なく使えていました。
パソコンを買ったらついていたWordでしたか?
パソコンを買ってから何年くらい経ったか分かりますか?

No.2に書いた以下については分かりますか?
>・Wordのアカウントでサインアウトするとどうなりますか?
    • 0

・「今までに作った資料」これはどこに保存してありますか?

・Wordは月額費用を払う契約でしたか?
・Wordのアカウントでサインアウトするとどうなりますか?
この回答への補足あり
    • 0

ライセンス認証とかは大丈夫ですか?

Officeアプリの(その他→)アカウント でサインインすればできたと思います
    • 0