dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚するとかではないのですが,就職するにあたって,親との世帯を分離しようと思っています.
「その報告を会社にする必要はあるのか」という相談です.

また世帯分離による影響などの情報があればぜひ教えていただきたく存じます.

A 回答 (1件)

「分籍」ではなく「世帯分離」ですよね?



住民票は会社に提出していますか? もし提出していれば申告の必要があるかもしれませんし、提出していなければ必要ないのではないかと思います。履歴書に世帯構成を記入しているとなるとちょっとグレーですね。

世帯分離による影響もケースバイケースですが、会社によっては世帯主かそうでないかで住宅手当の額が違うことがあります。

いずれの質問も実際に会社に確認されるのが一番ではないかと思います。あくまでご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!