アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯分離と同じ?

元々同じ住居に住んでいて、別生計にしたいから世帯を分けるのは世帯分離ですよね?

じゃあ、一人暮らしをしていて、何らかの事情で実家に帰らなければならなくなった際に
転居、転入届で世帯主を自分(本人)として別世帯にした場合も世帯分離なんですか?
同じですか?違いますか?

質問者からの補足コメント

• 概要
    ・引越しすることなく、ある世帯から一部の方を別の世帯として分けるときに届出するものです。
    ・引越しにより一部の方が別の世帯となる場合には、世帯分離届ではなく、転居届等が必要となります。

この場合だと、後者の「世帯分離届ではなく、転居届等が必要となります。」
    ですよね?
    でも名目上は「世帯分離」なの?
    別の名目はないの?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 07:33
  • じゃあ何ていうの?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 07:51

A 回答 (2件)

>でも名目上は「世帯分離」なの?…

だから、誰がそんなこといっているの?
転居届等を受け取った市職員がそう言ったの?

もう少し他人に分かるように書いてね。
この回答への補足あり
    • 0

制度としては同じ意味になります。

一方、日本語を素直に解釈すると、「世帯分離」ではなく最初から「別世帯」ということになりますけど。
この回答への補足あり
    • 0