【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なにかいい方法があれば経験談も含め教えて下さい。

我が家には1才前のトイプードルとマルチーズがいます。
先日4ヶ月のヨークシャーテリアを迎え入れました。


まだ家に来て10日程なので、まだうちの生活に慣れていないところもあると思います。

先住犬とは仲良くしています。

この3日程前から朝の5:00に吠えます。
無視するのがいいというのは理解しているので、
無視したいところですが、
近所に迷惑がかかるので起きてゲージから出します。


ゲージから出すとおさまるので、要求吠えだと思います。
寝る時と留守番は各々ゲージにいれています。

ヨークシャーテリアが吠えてる時はその他のわんこは吠えていません。

5:00に吠えないようにする策や経験談があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

特効薬は 添い寝です


ただし諸刃の剣です これをすると犬は容易に分離不安となります
もともと犬は狼から作出されていますのでリーダーから離れて単独
で寝るとか時間を過ごす生物ではありません 育て主から離れると
動揺して当然なのですが 添い寝で分離不安を招くことは先祖返り
の一部を促していることと同質の行為だ、ともいえます

わたしは実家を離れてから犬を育てて朝吼えされた経験ゼロです
どの子もみな添い寝ですから そのうち一頭をのぞいて分離不安
になりました 犬との暮らしを優先できるので、それが可能でした
いまの育て子も明確に分離不安です 育て主の生活スタイルによ
っては分離不安でも、ぜんぜん構わんでしょう
朝吼えされて困るのも分離不安で悩まされるのも 個人としては
同じに思えます どちらがよい、とはいえない感じです
    • good
    • 0

ワンちゃんの体内時計を少しずつ遅らせるように、ご飯時間、トイレ時間、就寝時間を15分ずつ一週間かけてずらしていってみてください。


一日に15分ずれれば、6日で1時間半、つまり6時半になります。
毎日かっきりずれなくても、一週間に一時間ぐらいは遅らせることができると思います。
    • good
    • 0

うちの犬も仔犬の頃朝早く吠えてましたが。


厚い毛布などをかけて暗くしておくとか
調べても
そんなことぐらいしかできませんでしたね。
無視して諦めさせる・・
あと飼い主がしてるとわからないように
吠えたら大きな音を立てて
驚かせて吠えるのをやめさせるとか
ありますけど・・その場限りのことかもですね。
犬との根比べかなと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

1日でも良いので、布団で一緒に寝てあげるのはいかがでしょうか。



もしそれが無理なら、飼い主の匂いがついているものをタオルなどをゲージに入れてみては。

目が覚めた時に一人ぼっちなのが、まだ不安なのだと思います。
    • good
    • 0

まだ、4ヶ月ならお腹空いてるのでは?一日何回ご飯食べてますか?



基本、子犬は3回ですが、うちのヨーキーが4ヶ月の頃は、小柄な上に食が細いので朝・昼・夜・夜中に一日4回食べさせていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご飯は1日3回。

最後は23:00過ぎにあげています。

お礼日時:2021/05/12 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!