女性の方は、ボディーボードする時、どんな物を着るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウェットスーツを着ます。


季節や気候、時間によってフルスーツ、シーガル、スプリングを着分けます。
だいたいサーフィンと同じです。
BBをやってる女の子は、ショート丈のスプリングを着てますね。
真夏は、ビキニのみで楽しんでる子達もいますが、
ボードや砂などで擦れちゃたりするので、ラッシュガードや短パンをはいた方が
よいと思います。
それにビキニだけだと、激しい波に揉まれちゃったりして、ペロン・・・ってことにも。おじさんサーファーを喜ばせてしまいます。
こんな回答でよかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
やっぱり、水着のままでは危険ですね。

これから、始めるんです。
体験からなんですが・・・・。
楽しみ!

お礼日時:2001/08/24 15:22

musumebeerさん、はじめまして! 不良中年と申します。


私は不良中年のおやじですが、湘南の鵠沼海岸には頻繁に出没しています。
そこでボディーボードをやってる子達は水着の上にウェットスーツを着ていますねぇ。
ウェットスーツでも薄手で半袖、下も太股くらいまでの短いやつを着ていますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから、始めるんです。
体験からなんですが・・・・。
楽しみ!

お礼日時:2001/08/24 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディボードのスクールに参加したいのですが。

ボディボード、あるいはサーフィンのスクールに行ってみようと思っています。

友達と都合をあわせるのも面倒なので、一人でいって見ようかと思っています。
少しさびしいです。不安もあります。

一人で参加したことのある方なにかアドバイスをください。

私は、あまり社交的な方ではないです。
一人で行動するのはさみしいですが、友達といると結構相手に気を使ってしまうタイプで、一人での行動がほんとは気楽です。
これからは、一人で色々楽しめるようになりたいな、と思っています。

こんな私ですが、楽しむことができるでしょうか??

Aベストアンサー

すみません、、
私ではないのですが、旦那がこの間丁度サーフィンスクールに1人で参加していました。
別にひとり参加でも楽しかった!といっていました。
むしろ先生といっぱいしゃべってコツもいっぱい教えてもらえたと喜んでました。

私もひとり行動が最近増えています。
他の人に気を使わなくていいですよね。
また、ツアーやスクールに参加する場合、その場で一緒の人と話したり出来ますし、同じことに興味を持っている人なので話が合います。
私は乗馬スクールの体験に行ったことがありますが、一人の人と馬について話せてとっても楽しかったです。
最初の一歩は結構勇気が要りますが、慣れてしまえばへっちゃらですよ。
最近は女性の一人旅も多いですしね。

Qボディーボードの上達法

スピン又はエルロロが「出来たあ~!!」という瞬間を教えてください。

グーフィーは苦手なので出来ればレギュラーの場合でお願いします。

手の位置など具体的なことも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。 (*^-^*)

Aベストアンサー

スピンは最初のテールスライドが肝心です。
私もこれができてなくて、すごい小回りターンみたいになっちゃってて、いつまでたっても回れませんでした。
でも、海に入っていた時、目の前で上手い女の子がくるっと回った瞬間を見て、
『そうか!』って、テールをスライドさせることに気づきました。
その後自分で試したらいきなり出来るようになりましたよ。
まあ、それまで2年ぐらいスピンは練習してたので、体の動きは出来るようになってたから、いきなりでも回れたんだと思いますけど。

スピンはやらなくちゃいけない動作が多くて、しかもそれを一瞬でこなさないといけないので、
徐々にステップを踏んで練習するという意味で、
まずはテールをスライドさせる練習をしたらいいと思います。
レギュラーなら、横に走っていてスピードが充分のったところで、右肘をデッキにつけたまま、へそがデッキの中央に乗るぐらいまで乗り込めば、それだけでテールはスライドし始めますよ。
それで足を上げてやれば、波にパワーがあれば勝手に回ってくれます。
あ、そうそう、厚い波で練習した方がやりやすいですよ。掘れた波では難度が一気に上がります。

それで慣れてきたら、さらに乗り込んでグッと体を反らせたり、
ヘッドムーブや、ノーズをつかんでいる手で回転をリードしたり、ってことを覚えていけば、より完璧なスピンに近づけるでしょう。
前に書いた右肘をつけたまま乗り込むというのはキッカケ作りで、右肘をつけたまま乗り込むとそこに体重が乗るので、回転が始まる時にそこを支点に回りやすくなります。
だから、テールがスライドし始めたら肘は上げて、その手で回転をリードしてやります。

さらにその先のステップとして、足を上げる時に回転方向にボードを押し出してやるとクイックに回ることが出来ますが、
これはそれまでの段階がちゃんと出来るようになってからですね~。
なぜかというと、ボードをモモで押し出すことは力技になるので、波のパワーを受けて回るということがきちんと出来ていないと、見ていて非常にみっともない回転になりがちだからです。
テールスライドもヘッドムーブも出来ていないのに、無理矢理モモでボードを押し出し、さらに手で強引に回転させてる人を海でたくさん見かけますが、とてもカッコ悪いです。
あんなスピンをするぐらいなら、やらない方が上手く見えます。
やっている当人は至って得意気なことが多いですけどね・・だからタチが悪い・・
回ろうという意識が強すぎるとこういう落とし穴にハマるので、焦らず一つ一つステップをクリアしていけばいいですよ。

エルロロも同じことで、波のパワーを受けて回ることが大事。
無理矢理に手で回すととてもカッコ悪く、巻かれているようにしか見えません。
焦らず波のリップにボトムをヒットさせることに集中しましょう。
巻きの強い波なら、上手くヒットすればやっぱり勝手に回ってくれます。
ボトムをリップにヒットさせた結果、回れずにそのままスープと一緒に滑り降りても、それはローラーコースターという立派な技ですし、
リップに上がるタイミングが遅くて巻かれても気にしないでください。
エルロロは巻かれるかどうか、っていうぐらいのタイミングでリップにヒットさせないとカッコ良く決まりませんから。

ローラーコースターは上手くハマるとカッコイイですし、エルロロやエアーを習得するための最初のステップです。
むしろこれから練習した方がいいかもしれませんね。

あとはヘッドムーブの加減で回転をコントロールすることが大事ですが、これもやっぱり次のステップです。
エルロロはとにかくリップにボトムをヒットさせること!
ブレイクを見極める目と、タイミングを合わせてリップに上がることが肝心であり、一番難しいことです。

ってなことで、長文失礼しました。
頑張ってくださいね。

スピンは最初のテールスライドが肝心です。
私もこれができてなくて、すごい小回りターンみたいになっちゃってて、いつまでたっても回れませんでした。
でも、海に入っていた時、目の前で上手い女の子がくるっと回った瞬間を見て、
『そうか!』って、テールをスライドさせることに気づきました。
その後自分で試したらいきなり出来るようになりましたよ。
まあ、それまで2年ぐらいスピンは練習してたので、体の動きは出来るようになってたから、いきなりでも回れたんだと思いますけど。

スピンはやらな...続きを読む

Qボディボードの使い方(乗り方)教えてください。

教えてほしいのですが、
この前、ハワイでボディボードを買いました。
ABCストアなどで売っている、発砲スチロールみたいな、素材でできたボディボードです。30ドルくらいで売っているものです。

それで買って海に行って使ったんですが、ぜんぜん波に乗れませんでした。
あのボディボードは波に乗れないのでしょうか?

それとも乗り方が悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

正直乗り方が悪いと思います。そこそこキャリアがある人なら
30ドル程度の板でも遊べます。しかし1の方の仰られている足ひれが無いとかなり難しいです。

またご自分の身長体重に合ったものでなければビギナーなら尚難しいです。
波のサイズにしても経験ある人間の見たサイズとビギナーからみたサイズには大きな隔たりがあります。
サーフィンにしてもボディーボードにしても、初めは波の見方
パワーゾーン、その他もろもろまるで解らないとおもいます。
言い方変えれば解らなくて当然です。

偶然でタイミングが合い乗れる(この場合は流される)事は出来ても
それを反復するのは難しいでしょう。

もしこのスポーツに魅力を感じ本気で始めたいと思うのであれば
まずスクール等での体験をしてみてはいかがでしょうか?
ウエットを除けば5万円もあれば十分装備はそろえられますし、格安品ならウエットも買えるかもしれません。
幸いボディーボードなら海水浴シーズンでもエリア規制に引っかからず
ほぼ独占状態で遊べるところが多いはずです。

ルールとマナーを守って楽しく過ごしましょう。

こんにちは。

正直乗り方が悪いと思います。そこそこキャリアがある人なら
30ドル程度の板でも遊べます。しかし1の方の仰られている足ひれが無いとかなり難しいです。

またご自分の身長体重に合ったものでなければビギナーなら尚難しいです。
波のサイズにしても経験ある人間の見たサイズとビギナーからみたサイズには大きな隔たりがあります。
サーフィンにしてもボディーボードにしても、初めは波の見方
パワーゾーン、その他もろもろまるで解らないとおもいます。
言い方変えれば解らなくて当然です...続きを読む

Qボディーボードをはじめるにあたって

今年の夏からボディーボードをはじめたいと考えています。知識がまったくないので、

 ・ボディーボードをやるのに必要なものは?
 ・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外)
 ・初心者でも入れるボディーボードのサークル(首都圏)などはあるか?

以上すべてにご回答いただけなくても、どれかひとつでも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

お答えします。
・ボディーボードをやるのに必要なものは?
まずボード(購入時にサイズや重さに好みがありますのでショップの方によく相談してください)フィン(足ひれです。大きさ、サイズ共に必ず履いてみて下さい。水の中では多少足が小さくなるのできつめの方が良いかもしれません)最低この2点は必要です。加えて、フィンソックス(靴下です。フィンはゴムなので足とすれる可能性があります。その擦り傷を避けるものです。またフィンとのサイズ調整にも使う場合があります)。フィンの流れ止め(フィンが脱げてしまった際にとれてしまわない紐状のものです)。あとは着るもの(ウェット、もしくはラッシュガード、サーフパンツ)。いずれにしても購入時にショップの方に相談するのが一番です。
・ボディーボードをやるのに適した海はどこ?(国内・海外)
お住まいがどちらかは分かりませんが、都心なら千葉、九十九里は如何でしょうか?湘南方面が近ければ伊豆も良いかと思います。
・初心者でも入れるボディーボードのサークル(首都圏)などはあるか?
購入時のショップには必ずスクールがあると思います。
そちらに入ってみては如何でしょうか?
私も男女混合最大11人で行っていますが、きっと近くにやっている友達がいると思いますよ。探してみて下さい。
連絡が取れればご一緒したいのですが方法がありませんので・・・
首都圏でしたら、神田のお店にはほとんどスクールがあります(今はウィンタースポーツ一色なのでちょっと・・)。

お節介かもしれませんが、道具を揃えても独りで行くのは絶対に避けて下さい!同伴者がいても未経験者(見てるだけ)なら同様です。怪我などに注意して頑張って下さい。

お答えします。
・ボディーボードをやるのに必要なものは?
まずボード(購入時にサイズや重さに好みがありますのでショップの方によく相談してください)フィン(足ひれです。大きさ、サイズ共に必ず履いてみて下さい。水の中では多少足が小さくなるのできつめの方が良いかもしれません)最低この2点は必要です。加えて、フィンソックス(靴下です。フィンはゴムなので足とすれる可能性があります。その擦り傷を避けるものです。またフィンとのサイズ調整にも使う場合があります)。フィンの流れ止め(フィンが脱げて...続きを読む

Q初めてのサーフィン・ボディボードについて

こんにちは。

20代後半女性です。
父の実家が種子島にあり、毎年夫婦で帰省をしているのですが、
せっかく毎年種子島に行っているのだし、今年こそサーフィンでも初めてみよう!と意気込んでいます。

泳ぎは苦手ではありませんが、マリンスポーツはまったくの初体験のため、スクールをお願いしようと思い何箇所か問い合わせたところ、帰省する時期は予約でいっぱいと言われてしまいました。

そこで質問ですが、ボディボードであれば、まったくの初心者でもスクールで指導を受けなくてもそれなりに楽しめますか?
サーフィンは難しそうですが、ボディボードならなんとかなるかも!というイメージがあります。

私としてはサーフィンに挑戦したいので、サーフィンも指導を受けなくても大丈夫!など、経験者の方のアドバイスをお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもそんな簡単に出来るものではありません、
なんとなくでしたら断然ボディーボードです(というよりはビート板の巨大版みたいなもので)、
タイミングがつかめばすぐに滑ることはできるようになります。
(でも正確にはボディーボードとはいえません)

サーフィンはスクールうければそれなりに立てる様になれるとは思いますが、継続しないと面白くはないでしょう。
そもそも初期投資がかかります。
ボディーボードでしたら夏になればスーパーなどで千円ぐらいからでも売られています(ちゃんとしたものはやはり万単位します)


>サーフィンも指導を受けなくても大丈夫!
出来なくもないですが、やはり回数が必要です、それも2度3度というレベルでは有りません。

本当に興味があるのなら今すぐに行動開始したほうが良いでしょう。
あっという間に夏は終わります。

Q子供用のボディーボード

最近TVで見たのですが、ボディーボードのようなもので取っ手がついているものを見ました。ボディーボードというよりはビート板に近いかもしれません。
私の知人の子供に使わせてみようかと思ったのですが、詳しいことご存知の方いらしたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

結構付属のものがついていると壊れる恐れがあるんで、親子で楽しめるボディーボードを紹介します。

ボディーボードのブランドで「モーレー」(MOREY)というのがあるのですが、その会社が「親子で楽しむ」を前提に「PIT」(たしかこれでした)という商品を出してます。

これは子供も大人も乗りこなせるタイプでとてもよいと思います。

乗り場としては、波打ち際(インサイドといいます)でパワーのないスープ(白い波)に子供さんを波に乗せてあげるとすっごく楽しいと思います。

波が来たら子供さんの乗っている板を軽く押してやるだけで結構スピードついて滑り出すと思います!

もう暑くなってきましたし、どうぞたのしんでください!

Q沖縄でボディボードってどうですか?

 沖縄本島に転勤で来ました。沖縄はリーフが発達しているうえに、サンゴ礁や岩だらけなので、サーフィンには向かないと聞いていますが、ボディボードはどうでしょうか?全くの初心者です。何でもいいですから教えてください。スクールも見つけられないでいます。

Aベストアンサー

ここ見てみて

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/subject/msubsub_marine-suf.htm

Qボディーボードの修理について

8月の始めにマンタのボディーボードを購入し、週1回のペースで使用しこの前ボードを見たらテール側のボトムの角が少し(1cm位)剥がれている事に気がつきました、修理の方法をご存知の方いましたら、教えて欲しいのですが・・。それから保証書90日間以内?の保証書がついていたのですがこのような場合も保証は使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

私もマンタのボード使っています。

友達は、自分で治しているようなんですが、
私は、ショップに行って治してもらいました。
専用のボンド(名前がわからなくてごめんなさい)で、くっつけて、固定されるまでテープをはってました。
修理代は無料でしたよぉ。
買ったショップで相談してみると良いと思います。
色々と情報が聞けたりするし^▽^
ショップに行くことお勧めします。

お互いに波乗り楽しみましょうねぇ。

Qボディボードを買いたい!!!

今度、修学旅行でオーストラリアに行きます。

そこで、ボディボードを買って帰りたいのですが、日本に持ち帰るには税金などで高くなってしまいますか?
あと、飛行機での扱いはどうされるのですか?
ボディボードの値段もわかればお願いします。

初めて海外行くのでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワールド・スクエアからハーバーブリッジには ボードショップは ありません。 (ビラボン リップカール QS(ロキシー) SDS マンボー は洋服のみ) 

マンリー、ボンダイで 自由時間があれば いいのに! 
 

Q四国でボディーボードのスクールはあるんでしょうか

関心を寄せてくれてありがとう!
私は四国在住で、ボディボードは過去に何回かしたことあるのですが、
教えてくれる人が誰もいないので沖から岸へ一直線に
進むしかできません。

教えてくれるところがあるのなら是非行ってみたいのですが、
どこにあるのかどう調べていいのかさっぱりわからなくて
困ってます。
やっぱり高知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、
補足の回答ですが、高知方面ですとかなりエリアが広いのですが、ビギナーの方が可能な場所としては東側から、物部川河口近くの手結と言うビーチ、あと西方面ですと四万十川河口東側一帯がビーチポイントが続いています(平野、双海、田野浦、入野松原などの名称でなかでも平野ポイントはかなり周辺設備も整っているようです)
徳島方面ですと、生見海岸が唯一、ビーチブレイクで比較的ビギナー向きでしょう。
高知、徳島とも全国でも有数のエキスパートブレイクが数多くあるスポットです。(特に河口のポイント)早く、いろいろなポイントでサーフ出来る様になるといいですね。
因みに、最寄のサーフショップにBEACHI COMBINGと言うフリープライスのポイント情報誌(潮見表付で全国の主なポイントが紹介されてます)があるかもしれませんのであれば参考にされては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング