プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の総務課の方個人に郵便物を送るんですが、〜様宛? 〜殿宛? どう付けたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有難う御座いましたm(__)m

      補足日時:2021/05/13 19:35

A 回答 (5件)

個人名はお分かりなのでしょうか?



お分かりであれば、
 株式会社ABC
 総務課 山田様
のような形でよろしいでしょう。

総務課までしかわからないとか、担当業務しかわからないということであれば、
 株式会社ABC
 総務課 御中

 株式会社ABC
 総務課 給与計算担当者様
のような形でよろしいのではないですかね。

私が以前マナーを学んだ際には、会社や部署のような団体宛てであれば御中、個人名を付す場合には団体への御中は付さず、個人名に様をつけるとのことでした。

私は、殿をつけることは基本的にありませんね。
宛という文字も付したことはありませんね。

一応家族経営の会社20年近く総務部門で仕事をしていて、いろいろなところからいろいろな人宛ての文書も受け取る経験から書かせていただきました。
    • good
    • 1

No3さんのおっしゃるとおりです。



個人宛ての文書は、最後に様をつけます。
組織宛ての文書は、最後に御中をつけます。

殿は目下のものに使用したり官庁が出す場合であって通常は使いません。
宛などは使用しません。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、担当の方の個人名が分かっていれば様、会社名 部署名なら 御中、です。

殿 は、同等の地位か目下に使う表現で、仕事上、呼び捨てにするわけには行かないので付ける呼称で、殿は敬称では無いので。
    • good
    • 1

相手の名前が分かるのなら「☆☆会社 総務部 ○○○○様」


わからないのなら、「☆☆会社 総務部様」
で大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

どっちでも。

普通は「xx様」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!