アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウド=ネット上にあってデータを保管するところ、というのは知っているのですが、
普通のエクスプローラ(フォルダ)のような見た目をしてなくて全然分からないし、何なら入り口もよく分からないし、自分の意思でデータを保存したり削除したりできなくないですか?
iPhoneで表示が出るままクラウドに自動保存にしたらすぐいっぱいになり、自動保存を止めても(止め方も見ただけでは分からず検索してうんうん唸りながらやっと止める始末…)いっぱいです有料で容量を買えのウィンドウが出続けます。
容量を開ける、と言う選択肢も出ては来るのですがそこを押してもデータ整理ができる場所に飛ぶわけでもなくどう空けたらいいのか分かりません。とりあえずその表示が出る回数は減らせましたが、今もパソコンでは出ます。

普通のエクスプローラ(フォルダ)のような使い勝手で使いたいのですが、スマホって2窓できないからエクスプローラにドラッグすることもできないし…
せめてパソコン上のものだけでも自分の意思で・感覚的に操作してデータのバックアップを取りたいのですが。
入り口ってパソコンのどこにありますか?
また不要なファイルを削除する方法は?
何もかも意味が分からないので、専門用語なしで具体的に教えてくれる方(ご面倒かと思いますのでお時間ある方だけで大丈夫です…!)、お願いします。

A 回答 (3件)

その件に関しては立憲民主のレンホーさんが国会で「今はクラウドの時代」といていましたので彼女こそが非常に詳しいと思います。

クラウドレンホーって知りませんか?
    • good
    • 0

iCloud Drive のフォルダやファイルを削除する方法



メッセージや添付ファイルを削除するには、以下の手順を実行してください。
メッセージスレッドで、削除したいメッセージの吹き出しや添付ファイルをタッチしたまま長押しします。
「その他」をタップします。
削除ボタン ゴミ箱のアイコン をタップし、「メッセージを削除」をタップします。スレッドの中のメッセージをすべて削除する場合は、左上にある「すべて削除」をタップします。次に、「チャットを削除」をタップします。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204247
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削除したいのはメッセージや添付ファイルではなくて、写真や動画です。

お礼日時:2021/05/15 00:11

OneDriveは、まぁ、どれがどれかは分かりにくいって思うかもしれない。


でも、OneDriveにしろ、他のクラウドのものにしろWEBブラウザーからアクセスして削除とか出来ますけどもね。

パソコンなら、FinderからiCloud Driveして出来ます。
同じ会社なら、そのあたりを考慮されていますからね・・・

Windowsなら、Appleのソフトを入れて設定したら同様のことは出来ないこともありませんが・・・

https://support.apple.com/ja-jp/HT208682
https://support.apple.com/ja-jp/HT208684
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、同じ会社じゃないからわけわからないんですね!
「FinderからiCloud Driveする」も全然分かりませんでした。
Finderってどこ?iCloud Driveってそもそも「する」もの(動詞)なの?(名詞だと思ってた)状態です。
今度Androidに替えるんですが、そしたら分かりやすいクラウドがついてきますかね?
PC内の画像やファイルのバックアップをどこにもとっていないので、クラウドに入れられたらと思うのですが。

お礼日時:2021/05/16 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!