プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を偽っている高校3年生です。
親も先生も友達も本当の私を知りません。
私は自分以外、誰も信じていません。
周りに一切の興味がなく、なんの面白みも感じないからです。
普段はニコニコ笑いながら話題を作って、相手の話を聞いてワイワイ騒いでいますが、一度も相手に向かって本当に笑ったことはありません。
私はただ「初対面の人でも仲良く打ち解けられる」という達成感とキャリアアップのためだけに、相手の興味を引くような話をします。
でも私は人に一切の興味がありません。
好きも嫌いもありません。
みんなに嫌われないように謙虚に聞き上手に過ごしていますが、好かれたくもありません。
むしろどうでもいい、飽きたから早く終われとさえ思います。
人間関係だけでなく、趣味や娯楽でもそうです。
以前好きだった趣味や音楽にも、なんの魅力も感じず、自分の身の回りにある全てがくだらなく思い、退屈になってしまいました。
どれもデジャヴ感があり、なにをしても満たされないのです。
興味も喜びも悲しみも、大きく感情が動きません。

どうしたらいいのか分かりません。
なにをすれば少しは心が軽くなるのでしょうか。
自分を許し、愛せばいいのでしょうか。
最近はすぐ眠気が襲って頭が回らないので、ただ漠然と疲れています。

周りに頼れる人間がおらず、誰も信じていないため、今こうして顔も見えないネットに助けを求めている姿が、私が孤独であることを物語っています。

冷徹で傲慢な文章ですが全て本心であり、私なりのSOSなので、誹謗中傷や暴言、不快になる発言はやめてほしいです。

A 回答 (5件)

1人でいることもいいことなんじゃない?? たまには、休憩してみては??

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら休むことが苦手なので、休み方がいまいちよく分かりません。(嫌われるかもと不安になるため)
何も考えず、本来するべきこと(学校の宿題など)を放ったらかしにするということでしょうか?

貴方は八方美人なのかなと思いました。

八方美人を改善するには、自分自身をもつこと嫌われても良いと思うこと発信すること自信をつけることと書いてありました。
    • 0

一度、思いっきり疲れることをしてみてはどうでしょう?例えば筋トレとか、部屋の掃除とか、散歩とかどうでしょう?いつも行かないところまで歩いていってみるのは楽しそうじゃないですか?1日全力で体動かして、いっぱい疲れて気絶か?!ってレベルで寝て、そしたら少しはスッキリするのではないでしょうか?体を思いっきり疲れさせて何も考えずに寝て、リセット!私はこの方法ですね。

我ながら脳筋...笑
私も人に興味とかないですけど、人付き合いは大事ですからね、テキトーでいいと思いますよ。
魔法の言葉(知らんけど)です笑
うんうん、そうだねー。えっ!そうだったの?!
〜〜なんじゃない?あははとか言っときながら内心(知らんけど)。内心(左様でございますか)とか(はぁ、良かったでんなぁ)(どうでもいー)もよく思ってます。口に出したらダメですよ(。-∀-)ニヤリ
    • 0

私もそういう気持ちになる時があります。

そして、自分以外は、誰も本当の私を知らないとも思います。

まず、あなたは精神的に疲れているのではないでしょうか。
私がそうなったときは、たいてい、そうだからです。

自分のことをたくさん考えているようで、実は社会の闇に飲まれているだけのような気がします。

とにかく大切なのは、正しく寝ることです。
いい環境で寝ることが出来ていますか?睡眠時間は、8時間取れていますか?
人生1/3は寝ているのですから、睡眠にお金をかけましょう。
良い布団(ベッド)、まくらを用意しましょう。

あと、この本を読んでみると良いかもしれません。
https://books.rakuten.co.jp/rb/14657717/
AmazonではKindle版もあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XC5BZ4Q/r …

で、
睡眠をしっかりとって、それでも良くならない場合は、精神科に行ってカウンセラーさんに話を聴いてもらいましょう。
カウンセラーさんは、あなたの話を誰かに告げ口することは絶対に無いので、確実に信頼して話せます。
今のところ、人生で信頼できる相手がいないなら、お金を払ってでも聴いてもらうべきです。

今は、コロナのことで社会全体が闇に包まれているようなものです。
私はいつも思っていますが、高校生がもっとも辛いのではないでしょうか。

進学か就職か決めなければならないし、これで最後かもしれない学校生活をむちゃくちゃにされているからです。
大学に進んでも、しばらくはコロナの影響が残ります。就職しても、今までよりは良いことがないでしょう。

そんな中で生きていかなければならないので、誰か信頼できる人をひとりでも見つけられたら良いですね。
高校生活だけにとらわれず、いろんな場所に行ってみるのも良いかもしれません。

まず睡眠、カウンセラーさんと話してみる、と同時に、信頼できる人を探す。
これからもしばらくは困難な社会が続きます(と言うか、一生困難かもしれない)。

自分の心を完全に閉ざしていては、いい出会いも見逃すことになるので、十二分に気をつけて。

あとそうそう、人間の脳はバカなので、心から笑えなくても笑っていれば楽しくて笑っていると勘違いしているので、笑っていればいいですよ。楽しくなくても。
笑いヨガ、というのを調べてみると良いかもしれませんね。
この笑いヨガの考え方を理解できれば、あなたの人生はずいぶん変わると思いますよ。
    • 0

耳当たりの良い、お答えだけ下さい

と言う事ですね

耳に痛い真実はいらない、と言う事ですね

ろくな人間にならないぞ
    • 0