プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、「主観的」には「知的障害者」が一番「幸せ」なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私の職場に特別支援学校で学ばれたとても若い知的障害者の方がおられるのですが、ものすごく純粋な感性を持っておられます

    私はその方から学んだことが数多くあります

      補足日時:2021/05/16 20:02

A 回答 (6件)

知的障害者って、何を考えて生きてるんでしょうね。


それがわからないので、なんとも言えない、というのが正解な気がします。

私は脳を一度壊していますが、そのときは全然幸せじゃなかったですよ。
相手に自分の気持ちがうまく伝わらなかったので。

将来自分がなる可能性がある、認知度の人は幸せでしょうか。
どうなんでしょうね。


あと、IQが低いことは、人生に幸せをもたらす確率が低くなるとは思いますよ。
相手に自分の気持ちが伝わらないことが増えるので。そして、自分が世の中のことを理解することが難しくなるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

幸せってなんなんでしょうね…

お礼日時:2021/05/16 09:07

知的障害者の母です。

彼女は彼女なり悩み苦しんでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

もちろん知的障害者の方にも「悩み苦しみ」はたくさんあると思います

私が中学1年生の時同じクラスの知的障害者のコが毎日理不尽なイジメに悩み苦しんでいたことを知っています

…ただ知的障害者の方は「自殺」という観念を持っておられないような印象を受けるのです

実際のところはどうなのですか?

お礼日時:2021/05/16 19:48

死にたいと何度も言います。

実在に道路に飛び出し真ん中で止まっていて110番した事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました

悩み苦しんでおられるのですね

本能的な行動なのでしょうね

『シーシュポスの神話』(アルベール・カミュ)

お読みですよね?

お礼日時:2021/05/16 19:58

この質問、テキトーな感じのものだと思っていたのですが、そうではなかったようですね。


私の元職場にも同期で知的障害を持った人がいましたが、すごく良いやつでしたよ。純粋だったかと言われれば、たしかにその通りかも知れません。
ただ、それを見越して騙してくる奴とかもいて、傍から見てると本人が幸せと感じているのかどうかはわからなかったけど。

この本、面白いですよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CYT2GQ8/r …
幸せは、他人が決めるものではないということがよく分かるかと思います。
この方は『嫌われる勇気』の著者のひとりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

いや超「テキトー」な質問ですよ

今の私もう無茶苦茶なんです

あんまり仕事が辛いから毎朝合法麻薬飲んで感覚鈍らせて仕事してるんです

アヘンの成分(コデイン)でアタマ狂わせて無理やり「辛さ」を「辛さ」と感じなくしてるんです

さっき近所のドラッグストアで明日飲むヤツ買ってきたとこです(1015円でした)

こんな生活「幸せ」も「不幸」もクソもない犬畜生レベルでしょ?

その障害者の男のコ目の前で仕事してる私が麻薬飲んでるなんて想像も出来ないでしょうね

お礼日時:2021/05/16 21:28

まぁそしたら、その仕事は辞めたほうが良いでしょうね。


他にももう少しマシな仕事はあるかと思います。

依存症にならないようにお気をつけて。
仕事ごときで人生狂わされたやってられないですよ。

所詮、仕事なんて歯車として使われているだけですからね。
そんなことよりも、もっと大切なことがあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

私もう何もかも「投げて」るんです

マシな仕事は「絶対」ありません!

「絶対絶対」ありません!

お金貰うのが辛くないわけありません!

一昨年の5月に精神科病院から退院したわけですが(トーゼン合法麻薬依存症での入院でしたよ)、どうせまた再入院確定してます

精神科病院のご飯すごく美味しいですしね

とにかく一刻も速く事故死したいんです

その障害者の男のコ、そりゃもう黙々と仕事してます

こちらが何話しかけても通じやしない

「苦しみも痛みも何もない処」

きっと天国に住んでおられるのでしょうね!

お礼日時:2021/05/16 22:00

病院のご飯が美味しいのは、賛同いたします。



私は交通事故で死にそうになりましたけど、まぁ生きていてよかったと思っていますよ。
もちろん、最初は死んでいたほうが良かったと思っていましたけどね。

まぁ、あなたが諦めているなら私にはどうすることも出来ません。
交通事故で死ぬとなると、加害者にとてつもない迷惑がかかるので、、、
あとはわかりますね。

絶対ないとは、よく言ったものです。

ちょっと笑ってしまいました。
そんな事もわからずに死ぬのは、もったいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ごめんなさいちょっと興奮してしまいました

今さっき今日の分の麻薬飲んだとこです

お礼日時:2021/05/17 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!