電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人の入国についてです。大学で韓国人の友達ができたんですがその子はまだ韓国にいてオンライン授業を受けています。その子が言うにはまだ入国ができなくて今学期中はぜんぶオンラインらしいです。早くその子に会 いたいんですが一番早くてそーいった留学生の人は日本に入国できるようになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしコロナの感染が落ち着いたと仮定して最速に入国できるとなるといつぐらいだと思いますか?またその逆で最も遅いとなるといつぐらいになると思いますか?お願いします(>人<;)

      補足日時:2021/05/16 23:45

A 回答 (3件)

No.2です。

補足を読みました。
こればかりは誰にもわかりません。おそらく目安としては、日本国内でワクチン接種が行き届いて、集団免疫を獲得する頃になるでしょう。これはワクチン接種がどの程度順調に進むかにかかっており、現在の摂取ペースは既に政府の当初予定から遅れています。
集団免疫の獲得は、2022年の4月以降だとか、早ければ3月頃だとか、もっと遅くて2022年の夏以降だとか、いろいろ言われているようです。去年は今年の秋には…とかいう試算もあったんですけどね。
いまの第4派で地域によっては医療崩壊か医療崩壊寸前、ワクチンを接種する医療関係者の確保もままならない状態ですから、現在の試算がさらに遅れる可能性は大いにあると思いますよ。
    • good
    • 0

日本での感染状況は落ち着き、留学ビザの発給が再開されないと無理です。

いつになるかはわかりません。
2020年の10月に一時期緩和されて、留学生はレジデンストラックでの入国が可能でしたが、その後、緊急事態宣言の発令によって留学ビザの発給が停止された状態です。
ビザが発給されないことには渡航の目処が立ちません。また、ビザの発給が再開されても、留学先である日本の大学が受け入れOKにならないと、留学ビザの発給に必要な書類が揃いません。国としてはOKになっても、大学単位ではすぐにOKとはならない可能性もあります。
    • good
    • 0

韓国なら、入国前の PCR 検査および入国後の 2 週間隔離を守れば、今でも入国できると思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!