プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がスマホにロックをかけていて、パスワードを忘れたんですが、ショップに行っても 初期化するしかないと言われたそうです。
そこで、質問ですが、もし、犯罪の捜査に関わるのなら、警察はロック解除できますか?

A 回答 (5件)

ショップに無理なものを警察は余計無理でしょう。

パスワードが分かっているならそれを使わせる権限はあるかもしれませんが、分からないものは警察も使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的にロックの解除は出来ません。

基本的には、初期化ですね。

ただ、警察とかFBIは、犯罪に関係することはロックを解除することはあります。
日本の警察がロックを解除する可能性はあるが、どこまで出来るかは不明です。

FBIが、Appleにロックを解除しろっていったら、Appleが拒否を行ったのは有名。でも、企業がロックを解除する方法をつくり、実際にFBIは、それでロックを解除したようですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマホの機種は?

Samsung IDに既に関連付けたSamsungのスマホを使ってる場合は、Samsungの「Find My Mobile」機能で、Web経由でスマホのロック解除可能。

Androidスマホなら、メーカーに同様のオプションがあるか確認します。

Googleのスマホは、オンラインポータルから自分のスマホを見つけられても、リモートでロックを解除できません。
オプションがない場合は、スマホを出荷時設定にリセットし、最初から再設定し、Gmailアドレス(アカウント)は別のものにするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

解除の意味によりますが内容を読み取ることは出来ます。

鉄板ではありませんけどね
本体がそのまま使用可能な状態である保証も出来ません。

いずれにせよ、今の時代にパスワード忘れるほうがバカです。
    • 0
この回答へのお礼

他人を笑うと、自分も同じ目に遭いますよ。

警察はロック解除する権限を有しますか?ということかな

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。