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H5年式のカプチーノ、走行距離70000をちょっと超えています。
最近アイドリングが不安定になってしまいました。通常通りの回転数のときもあれば、1800くらいで回っているときもあります。また、1500くらいを境に上がったり下がったりなんてことも。エアコン等負荷のかかるものをすべてOFFにしても症状が出ます。
原因としてはどのようなことが考えられるか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

素人ですみません。

一般的なハナシとして。

普通に考えれば、エアフロ・コンピューター・スロットルポジションセンサーが正常であれば、規定どおりのガソリンが噴出されると思います。但し、フューエルポンプとレギュレーター、インジェクターが正常でなければコンピューターが出そうとしている量になりません。

という事で、上記パーツのまわりをチェックしてみてはどうでしょう。といっても何をどうチェックするかは難しいですね。フューエル系に関しては燃圧が測定できれば大丈夫か分かりそうですが・・・。

コンピューターはそうそう壊れると思えませんが、(同じ車に乗る知人等いれば)一時的に交換させてもらう等で確認できると思います。

また、古い車ですのでアクセルワイヤーがちゃんと戻っていないなんて事はないですか?
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プラグを点検して、エアクリ掃除して、回復しなければディーラーでコンピュータ診断を受けてください。


センサーの異常はその時に診断が出ます。
センサーには水温・吸気温度・排気温度・エアフロ・バキューム・O2・スロポジ・カムポジ・クランク・ノックなどのセンサーがあります。

最近何かさわったのならそこから辿ってみるとか。

この回答への補足

プラグ、エアクリは最近交換していますので・・。コンピュータですか、一度見てもらいます。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/24 23:01
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とりあえずセンサー類の異常?(故障)が


一番考えられると思います。
思い切って、あっちこっちのセンサーを交換してみましょう!!
スッキリするかもしれませんよ!!
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ハンチングという現象ですね。

解決方法は専門の方にアドバイスしていただくことにします。

ところで,私はH10年ワゴンRに乗っています。普段は何でもないのですが,外気温が低い(5度以下くらいと思います)と同様の症状が出るんですよね(買ったた年の冬からです。8.9万km走った今でも出ます。エンジンが温まるとおさまることもあります)。以前アルトワークス(H10規格改定前の車)とか,Kei(たぶんH11年式。新車で買った人がディーラーでクレーム)とかでも出ているのを見たことがあります。答えでなくてごめんなさい。

この回答への補足

スズキ車に多い現象なのでしょうかね。私の周りにはめずらしくスズキ乗りがいないもので、知らなかったです。ありがとうございます。

補足日時:2005/02/24 23:03
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