アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのGBが減るのは何ででしょうか?
家でしかスマホはいじりません、
家のWiFiでしか検索したり動画を見たりはしていません、なのに0.5GB減っています、ビックリです。

A 回答 (10件)

家の中でもWi-Fiが切れているときもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアンテナが不安定です
でも4Gになった事は見た事無いです。

お礼日時:2021/05/16 22:49

アプリの自動更新やクラウドへの自動バックアップの設定はされていますか?



500MBなので、ダイレクトメール受信や画像送信、頻繁なメールやLINEのやりとり、SNSへのアップロードなどはされていますか?

電話回線ではなく、通信回線を使ったLINE通話等を使用されていますか?

何かしらの通信をすれば全て、いわゆる「GB」を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは勝手に日に10件くらいきますが、
受信側もGB使うんですか。

お礼日時:2021/05/16 23:14

『いじるのは家だけで、持ち歩いている』


ということであれば、持ち歩いている時にメッセージの受信確認、アプリのアップデート確認などでも通信が生じています。

家でしか使わないのであれば、設定で
モバイル通信 オフ
にしておけば通信が生じません。

モバイル通信 オン
であれば、他の方が回答されている通りで、
Wi-Fi環境下でも通信が切れている場合はモバイル通信が行われることがあります。

参考までに…
自宅Wi-Fi環境下に置きっぱなしで、モバイル通信 ON
にしているスマホがありますが、5月に入ってから397KBの通信が行われていました。
(ほぼ初期状態であり、メールやメッセージの送受信もほぼないので、データ使用量は微々たるものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイル通信 ON OFF有るんですね。

お礼日時:2021/05/16 23:22

持ち出したりすれば、位置情報などが自動でデータ通信も


するでしょう。

データ通信を切っておけば、0Gですが、スマホで支払えず
不便です。店の前などでデータオンしてましたが面倒なので
最近は入れっぱなしです。

20日で0.3GBつかってます。
OCNモバイルワンの1Gなので、多分大丈夫と言う感じです。
家には光WIFIがあり、自動優先されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15日で0.5GB減ってるのでギリです。

お礼日時:2021/05/16 23:24

スマホの設定>モバイルデータ使用料のグラフタップで、


データ使用料の警告の設定が出ませんか?
僕のはASUSですが、700MBに設定してます。

少し安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな設定があるんですか。

お礼日時:2021/05/17 08:19

ずっと家の中で引きこもりってってことはないですよね?


COVID-19のご時世だと引きこもりが一番良いんですけどもね
まぁ、引きこもりは無理だから、外とかで買いものに出かけている。無線LANは使っていないませんからね。


ガラケーでさえバックグランドで通信を行っていました。スマホは、もちろん、バックグラウンドで通信を行っているし、バックグランドで勝手に動いているアプリもありますからね。
昔だと、某韓国企業のアプリってバックグランドで常に通信していたりししましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外では教えてgooだけです。

お礼日時:2021/05/17 08:21

たかが500MB程度の通信量に目くじらを立てるって事は



定額の通信量契約を締結してないのですか?

だったら「モバイル通信」をOFFにして下さい

たったソレだけで解決する問題です

但し、事ある毎に「オフラインです」

「通信環境を見直してください」

など、ネット接続を要求するメッセージが頻発しますけどね

そういう煩わしい文言を見るのも嫌なら

悪い事は言いません

定額通信量契約を締結して運用してください

それが正しい選択です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プランは1GBプランです それを超えるとプラス料金が発生します。

お礼日時:2021/05/17 08:23

モバイル通信をOFFにしない限り、Wi-Fiでも、定期的に基地局と通信しています。


相手が電話を掛けても繋がるのは、基地局が貴方の携帯の位置情報を捕捉しているから。
モバイル通信をOFFにしていると、「電波の届かない範囲か電源を切っているのでお繋ぎできません」のようなアナウンスが流れます。
    • good
    • 0

私もwifiで1GB契約です。


ですから外で調べ物をするときに、あっという間にGBを使用してしまいますね。

既にお答えがあるように、wifiを家でしか使用していなくても、ソフトの通知や受信などで勝手につないだりします。ですので、「設定」のところの「モバイル通信」をOFFにしておくことですね。そうすれば消費を気にせずすることができます。

私はこれをやっています。モバイル通信をOFFにするとLINEも使用できませんので、LINEやメールを見たいときはコンビニや漫画喫茶などのwifiを利用しています。

あとは通信量をチェックするアプリがあります。これを見ながら超えないように注意すれば良いですよ。私が利用しているのは下記のアプリです。

通信量チェッカー
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • good
    • 1

>外では教えてgooだけです。



そとでは、それしか使えないかもしれませんが、携帯電話に色々なアプリを入れているでしょう。
そのアプリが勝手に通信しているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイル通信 OFFに努めます。
今 ONにしましたが。

お礼日時:2021/05/18 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!