アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に胃カメラを毎年しています。 そのため健康診断のバリウムをしていません。【会社に胃カメラをしたのでバリウムをしないと伝えています】 会社に胃カメラの検査結果を伝えないと何か問題【健康保険・厚生年金の保障が受けれなくなるなど】が生じますか?

A 回答 (4件)

そもそも、胃レントゲンは労働安全衛生法上で受診義務のある項目とされておりません。

また、結果を伝えないことで健康保険や年金の給付に影響するということもありません。
    • 1

あるとすれば胃カメラの検査結果を出せくらい。

• 1

職場の健康診断で必須なのは,血液検査・視力・聴力・胸部X線・心電図・検便だけだと思います。

これを受診しないと別途検査結果を出すことを要求されます。人間ドックはオプションで受けなくてもいい。僕は退職するまで人間ドックは受診しませんでした。毎年,内臓エコー・大腸と胃の内視鏡検査等を自腹でやってましたが,その結果を提出しろと言われたことはありません。
    • 1

胃ガン検査は、受けなければいけないと言われているの?

• 1