プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画機REGZA DBR-Z310
メディアSONY BD-RE XL 100GB 2X
再生機AQUOS LC-40DX3
です。
AQUOSで録画した、メディアSHARP BD-RE 25GB 1-2xはもちろんAQUOSで再生できますし、

REGZAで録画した、メディアSONY BD-RE XL 100GB 2XもREGZAで再生できます。
でも、REGZAで録画したブルーレイがAQUOSで再生できませんし、逆もできません。

ご存知の方、教えて下さいまし。

質問者からの補足コメント

  • カートリッジタイプでないこと、8cmでないことは明白ですが、ver1,0かどうかが調べられませんでした。

      補足日時:2021/05/18 08:01
  • うーん・・・

    すみません、追加の質問です、
    AQUOSで録画した、メディアSHARP BD-RE 25GB 1-2xが、REGZA DBR-Z310で、再生できません。これはなぜでしょうか?

      補足日時:2021/05/18 10:12

A 回答 (4件)

単純な話、アクオスではブルーレイのXL規格に対応していないだけです。


AQUOS LC-40DX3が発売されたのが2010年6月で、DL(50GB)迄しか対応していません。
https://jp.sharp/support/aquos/bd/dx3_disc_re.html
BDXL規格は2010年6月に策定されたのでアクオスには間に合わなかったのでしょう。
BDXLメディアを再生するにはBDXL対応ドライブが必要で、下位互換はありますが、上位互換はありませんので再生できないのです。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/bdxl …
レグザは対応しています。
https://www.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-t36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
単純明快、とても単純でわかりやすい回答で、すっきりしました。
でも、この程度の情報、簡単に調べられれば良かったのですが・・調べられませんでした。でも、たしかに、sonyの「メディア対応表」には、「AQUOS LC-40DX3」が入ってなかったので、「対応していないのはわかった、でも、なぜだろう?」という疑問が残っていたので、とてもすっきりしました。ありがとうございます!
https://www.sony.jp/rec-media/bd-media/compatibi …

お礼日時:2021/05/18 10:08

何度か出し入れしていて読めたということはレーザーピックアップのレンズにほこりが付いていたのかもしれませんね。


それとレーザーそのものが使用によってだんだん弱って来ていることも考えられます。
ディスクにばかり気を取られていてハード部分の考察を忘れておりました。

一度クリーニングしてやると良いかもしれませんね。
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=128468
https://shop.elecom.co.jp/item/4953103346451.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリーニング、してみます。

お礼日時:2021/05/22 13:07

AQUOSで録画した、メディアSHARP BD-RE 25GB 1-2xが、REGZA DBR-Z310で、再生できない。


アクオスの方では再生できるという前提で良いですよね。
考えられる原因は、
1.メディアが古い。シャープ名義のディスクは今あるのでしょうかって位前のなので劣化して他機では読めない。
でもこれだとアクオスでは再生できるのと辻褄が合わないので可能性は低いですね。
2.録画モードが異なりレグザで受付けない。これは以前見かけましたが、何倍速録画ってやつが全て共通ではなく、他機で再生できないモードを持つものもありました。特に長時間です。
アクオスは2、3、5、7、8.5倍モードがあります。レグザは2、3、4、5.5、12倍速です。
何となく7とか8.5が怪しいですがどのようなモードで録画されたのでしょう。
でもこれもアクオスが12倍モードを持っているので可能性は低いです。
https://www.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-t36 …
https://jp.sharp/support/aquos/bd/dx3_re_time.html
3.可能性としてアクオスでの記録時に失敗(一部データ破損など)があって、録画機でしか再生できない。これはたまにあります。
4.メディアの相性。メディアには相性があってこの機械では大丈夫だけど、この機械はダメってのがあります。特に海外製のは出やすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、何度か出し入れしているうちに、再生できました。
REGZAがそろそろ寿命なのかもしれません。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/05/20 17:40

BD-RE BD-R


・BD-RE Ver.1.0 は本機で再生できません。
・カートリッジタイプのディスクは再生できません。
・「8cm盤」のBD-RE/BD-Rディスクは、本機では初期化や録画ができません。
との記載があります。
https://jp.sharp/support/aquos/bd/dx3_disc_n.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!