アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一言多い人ってなんで指摘しても治らないんでしょうか。

ブスだブスだと自分を責めてる友達を「人は顔じゃないよ」と励ましてたら「まあ結局は顔なところもあるけどね」とかトドメ刺したり。
そこまで美味しくない料理出されて店長の手前美味しい美味しい煽ててたら「でももう来ないかな」と言ってみたり。

その子自体は話してると面白いのですが第三者(友達以外)が加わるとヒヤヒヤします。

指摘しても、あーだから怒ってたのかとあんまり分かってないためまた繰り返します。
癖なんでしょうか?これって治るものですか?

A 回答 (8件)

再回答


お気を悪くさせてしまったようで申し訳ありません。
発達障害と一言で言っても色々タイプがございまして、自閉傾向なら他人の感情が読めない、言葉どおりにしか受け取れないなど、実際にあるんです。
偏見等ではなく、至って本気で真面目に回答しました。
僕は自閉ではなく注意欠陥タイプですが、発達障害当事者ですのでもちろん偏見もございませんし、多少ながら勉強した知識から「こうではないか」と考えられる可能性をお話しさせていただきました。
当事者のかたはある程度正しい知識を持っていますので、僕の先の回答で偏見だ!と憤慨されることはないはずですが、とにかく主さまを不愉快にさせてしまったことはお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にこの回答をしていただいたら良かった話ですね。

当事者なら誤解を招く言い方は特に避けるべきだと思いますが。
前回の回答は偏見にしか聞こえず、今回の回答は言い訳にしか聞こえませんよ。

お礼日時:2021/05/18 09:07

ただ、感想を言いたいなら主さんも


「そっかー。私は顔じゃなくて性格重視だけど…タイプって色々あるね!」って言ってみるとか。
「もう来ないかな」とか他人に言ってたら「え〜じゃあ私来ちゃおう〜」ってわざとおどけてみたり?

素直ですが何でも思ったこと口にしていい場面ばかりではありませんよね。
それに賛同すると主さんも同じように見られてしまうかも…。
あくまで「あなたは」そう思うんだね!「私は」こう思うな〜。ってスタンスで。

直そうとしてもわからないです。その子の育ってきた性格ですから。
自分で変わりたいと思った時じゃないとなかなか変われないと思います。
無理に直そうとせず、イライラしないようにスルーするのもいいかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってます言ってます、その人が余計なことを言うたびに周囲はフォローの嵐です。
イライラはしたこと無いですが、おいおい…とはいつも思ってます。
育ってきた環境は確かに大きいと思います。治すもどうするも本人次第ってことですね。
生暖かく身守るしかないかー( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2021/05/18 08:05

空気で無く、事実にこだわる。


考えたところで得にもならない事を考える。
そういう癖を持った人かも知れません。

もしそうであり、加えて素直な人であれば、
その行為によって無駄に損をする。という事実を認識する事で、
大幅に改善すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えたところで得にもならない事を考える。

一番近いかもです。その一言で相手に舌打ちとかされても「あ、怒った?ごめん」くらいにしか考えず、あとは笑ってるので損と感じる日は来るんでしょうか…

お礼日時:2021/05/18 08:01

発達障害なんだと思います。


だから他人の気持ちや言葉の裏の意味みたいなのが汲み取れないんですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり発達障がいの人達は他人の気持ちを考えられないと言いたいんですか?
他人の気持ちが汲み取れないのはあなたの方です。

おいくつか知りませんが、もう少し考えて答えたらどうですか?
あなたの回答を見るのは私だけじゃないんですよ。

お礼日時:2021/05/18 08:12

!そうなんですね。

それは友達にとっては、きっと"今"言う必要があったのでしょう。ある程度仲良しでも、人の心や感情や衝動は読めませんし、それで本人が困っているなら直すか改善すべきことかと判断するでしょう。
今、それ言うか?的なことをわかっていて敢えてする人もいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困ってる感じじゃないですね(-_-;)
フォローしてる私達ばかりで焦って、本人はあっけらかんとしてますから。
ただ、「敢えて」相手の嫌がることを言うような人ではありません。

お礼日時:2021/05/18 07:58

たぶん、あなたの本音を読まれているのだと思われます。


一言多い、とよく言いますが、結局はその一言がないと、相手や不味い料理を出す店に伝わらないだろう!ってとこですね。ハッキリしてて面白くて好きです。煽てるばかりで味や腕前は向上しない。そういう正直者の存在も必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーそういう「言う時はきっちり言う!」みたいな正直者っぽい人ではなく今それを言う必要ある?ってことを言う人なんです。
一緒に賛同してしまうと悪口になる「一言」なので困ってるんです

お礼日時:2021/05/17 23:00

その症状、アスペルガー症候群じゃないですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の癖を病名で決め付けるのは嫌いなので、考えたこともありませんでした。
改善方法はご存知なんですか?

お礼日時:2021/05/18 08:16

芸人で多いイメージですね、面白いと思って言ってるのかも知れません。


本人に自覚が無かったら治る事はないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪質だなー、ウケ狙ってるとしたら(-_-;)

お礼日時:2021/05/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!