アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳優・田村正和さんを(最初に)知ったのはどの作(ドラマ・映画など)によってですか。
(彼が演じた役でいちばん好きなもの、というような質問ではありません)

できたらその時の印象・簡単な感想もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 『古畑任三郎』のテーマです。

    ?t=5

      補足日時:2021/05/19 19:01
  • 浅丘ルリ子?なんだ、リリーじゃねえか。
    おめえ、おいらなんかよりあんな優男がいいのかい?
    わかった、ちきしょーめ。とっととやつんとこ行って幸せになっちめえな。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像2
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:50
  • 古畑さん、ひどいじゃないですか。
    ぼくの名前を忘れるなんて。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像3
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:58
  • 眠狂四郎です。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像4
      補足日時:2021/05/21 20:15
  • 私が初めて彼の姿をみたのは1982年1月「土曜ワイド劇場・森村誠一/超高層ホテル殺人事件」でした。若々しい38歳の田村がいます。(2分4秒ごろ)


    ?t=124

      補足日時:2021/05/28 19:39
  • その年(1982年)7月3日、「戻り川心中」というドラマがあったことも思い出しました。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像6
      補足日時:2021/05/29 09:08
  • 風鈴こさん、「ラストダンス」の再放送のことなら、私も観ました。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/29 09:19
  • え~、皆さま回答ありがとうございました。

    今回の犯人はベストアンサーのついた回答者様です。

    発表はCMのあとで。古畑任三郎でした。

    「田村正和さんを知ったのはどの作によってで」の補足画像8
      補足日時:2021/05/29 09:28

A 回答 (18件中1~10件)

「痴人の愛」は知りませんけど(笑


家族にファンがいたので、かなり小さい頃から
観てたと思いますよ。
「くれない族の反乱」とかタイトルに記憶があります。
内容とか田村さんがどんな役柄だったかは
覚えてませんが・・。
内容をはっきり覚えているのは
「パパとなっちゃん」からです。

いつかまたフリートークに投稿してみてくださいね。
自由にお話しできると思いますので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリートークにはあまり行けませんが、見かけたときはよろしくお願いします。こやぎさんもたまには質問をしてください。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/29 09:31

「古畑任三郎」です。

飄々とした所や名前忘れましたが部下?のおでこをパチーンとやるのも好きでした。自転車で現れるのも良いです!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「君、今泉くんて言ったっけ?」  とドラマでも素っ気ない関係がコミカルに描かていまいたね。
 高級自転車で現れる姿が似合うのはクールでスリムな田村ならではだったでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 20:02

私が中学の頃(40年以上前)のドラマで浅丘ルリ子さんと夫婦役をされていて、カッコ良さと大人の色気に魅了されて今もずっと好きです(๑・̑◡・̑๑)



亡くなったことは本当に悲しく思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索すると「土曜・日曜・月曜」というドラマなのかもしれませんね。
見てみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 19:28

どの作と言うか、気付けばいつのまにか知っていたって感じです。


「ニューヨーク恋物語」は毎週 観ていました。8人の男女の生きざま、愛のあり方を描いたものです。その時はちょっと、クールだなぁってイメージがしました。
井上陽水さんの主題歌も良かったです。
最終回では彼が、岸本加世子さんの髪を洗うシーンは話題にもなり 印象に残っています(*^^*)

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと桜田淳子が出ていたとは。入浴して自分の髪を洗うことはあっても、にゅうよーくで女の人の髪を洗うなんてめったにできません。
 風鈴子さんはもしかして田村正和のような人はタイプではないのかな、とも思っていましたが、そうでもないですか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 19:44

カミさんの悪口です。


いいドラマでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いや~うちのカミさんがね」というコロンボ警部の名セリフがあり、古畑は和製コロンボとも言われましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 19:37

私も「眠狂四郎」が最初だったと思います。





ただ、放送していたドラマに夢中になって、最終回で感動した作品は「オヤジぃ。」でした。当時、主題歌が花*花「さよなら 大好きな人」だったので、【最終回で、もしかして…?】と話題になったことが記憶に残っています。


父親役の田村さんが、息子役の岡田准一さんに対しての思いを大声で訴えていたシーンでは、涙が止まりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡田准一さんは「白い巨塔」で知るくらいですが、父の情を表現した田村さんはどんな演技だった見てみたかったです。自身も坂東妻三郎の愛を感じていたでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 19:40

眠狂四郎 です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを代名詞とするむきもあるようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 20:16

古畑のテーマを補足した理由はわかりませんが


一定の年齢以上の人には
古畑任三郎が出たときには特徴的な演技とキャラは
すでにかなり知られていたと思いますよ
まあそもそもそうでなければ
強いキャラクターの演者を主役にってないでしょうけどね
あるサイトで古畑任三郎の一発屋とか言ってる人がいてびっくりしましたけどね
30歳未満とかならそう思うんでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田村正和といえば古畑任三郎、ある年齢以下の人達にとってはその通りなのでしょう。それもまたいいではありませんか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/28 19:30

「うちの子に限って」だったかな…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うち子に鍵って。わしの子はバカボンなのだ。これでいいのだ?
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 19:19

どの作品だったか判然としないんですよね・・


ただ「ちょっと気障で女にモテて、かつ女に振り回される役柄」と
いうイメージが強かったので
そういうドラマだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「判然としない・・・アナタ(貴女)、嘘をついていますね。映画好きの貴女なら当然、私が『痴人の愛』なんてちょっとエロチックな映画に出ていたことも子存じのはずです。その事実を隠したということは、公表したらあの日、映画館へ行っていたことになり、アリバイがなくなってしまう・・・。古畑任三郎でした」 なんて冗談です。

どのドラマなんでしょうね。『黒革の手帳』で山本陽子にピンタされていたシーンは覚えています。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!