プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小虫について教えて下さい。ミニトマトを栽培してます。最近、この小さな虫が沢山発生して、トマトの実を食べてしまい皮だけ残るって感じで困ってます。この虫について調べたいのですが名前が分かりません教えて下さい。宜しくお願い致します。小さすぎて分かりにくい写真申し訳ありません。

「小虫について教えて下さい。ミニトマトを栽」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一枚撮りました

    「小虫について教えて下さい。ミニトマトを栽」の補足画像1
      補足日時:2021/05/19 14:11

A 回答 (6件)

追記します



オオタバコガ、タバコガの幼虫ならば
ミニトマトの中に入り込ん出ると思います
穴も複数あるようですし

駆除の方法です
https://lovegreen.net/pest/p107680/2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
カメラを上手に使いこなせなくて、この程度しか映せません。

お礼日時:2021/05/20 14:43

わしはヌートリアでないかね

    • good
    • 0

オオタバコガやタバコガの幼虫だと思います



オオタバコガやタバコガが越冬の状態に入る時期の10月ごろまでは、幼虫が食害を続けて成長しますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/20 14:42

こんばんは。


写真で見る限り、コバエのような気がします。
ヒビ割れしたミニトマトに多く止まっていると思います。
トマト(ミニトマト)は雨などが当たって水分過多になると、
ヒビ割れを起こします。そこに腐敗菌が入り込みます。
すると、腐敗物が大好きなコバエが集まって来ます。
コバエが吸汁するので、ミニトマトは皮だけになってしまいます。
・ヒビ割れたミニトマトを全て取り除く。
・脇芽や枯れた葉なども近くに置かず、全て取り除いて畑の外に持ち出す。
数日すれば、コバエはいなくなります。

上記で解決出来なければ、虫が見えるような拡大写真をアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/20 14:42

「オオタバコガ」「タバコガ」 の蛾幼虫かも



土中から発生なのでオルトランで効けば良いですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/20 14:42

アブラムシかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/05/20 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!