アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月すぎの男の子がいます。最近下の前歯が生えてきたのですが、授乳の時、乳首を噛まれる事がありとても痛いです。予防策はありますでしょうか?5か月はまだ断乳には早いですよね?母乳はいつまであげるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは現在1歳6ヶ月の娘がいます。

先月までオッパイをあげていました。
断乳のきっかけは、わたしの乳首が腫れてしまい
子供が吸うたびに激痛がはしったので
産婦人科に行って診てもらったら
「まだ、吸わせてるの?」
と言われ
「乳離れさせる気があるなら、この機会にしましょう」と言われて決心しました。
とくに時期は決まってないみたいですが、離乳食が完了すれば栄養面では大丈夫だと思いますよ^^
歯が生え始めるときは、かゆいと聞きますし遊び飲みなのかもしれないですね^^;
おなかがすいていれば、真剣に吸うと思いますし。
うちも生え始めの時に噛まれましたが、ちょっとの間だけで、痛いと何回か伝えると噛まないようになりました。
ただ、血がでるほど噛まれると乳首が化膿したりするので、お医者さんに行って下さいね^^
    • 0

あ~、歯が生えてくる時って、きっと痒いんでしょうかね?うちの娘も、そんな時がありました・・・が。

あまりオッパイの最中に噛んだりしませんでした。
噛み始めの時に、「オッパイを噛むと美味しいオッパイが飲めなくなっちゃうから、やめてね。」と言ってたら、噛まなくなりました。うちの娘は、1歳8ヶ月までオッパイを飲んでましたが、長い授乳期間中、オッパイを噛んだのは、3、4回くらいですね~・・・。

他の方も過去のレスをご紹介してくださってますので、その他の対策(?)として、yurie05さん自身のお食事は、どうでしょうか?
オッパイって、血液ですよね。お母様のお食事で血液が左右しますよね。健康的なサラサラ血液の方がオッパイが美味しいに決まってます。
美味しいオッパイにしてあげると、噛まなくなるような気がします。私も、脂っこいものを食べた後には、オッパイを噛まれたような記憶があります。「おいちくない!」と怒ってたのかも。(^^;
ぜひぜひ、美味しいオッパイ・ライフを母子共々、楽しんでください♪
    • 0

こんばんは。

私も授乳中に噛まれた経験があります。
3人子供がおり2人目と3人目は母乳です。
現在9ヶ月にはいった男の子がおりますが
歯が生え始めた頃に噛まれました。
その時に思わず「痛い!」と叫んでしまったのですが
子供も私の声にビックリして私の顔をじ~~~っと見て(⌒ー⌒)ニヤーと笑い
また噛む。そして
「痛い!」の一言で、またビックリして私の顔を見る・・・
こんな事を繰り返したら
わりと早く噛まなくなりましたよ。
2人目の時も私の「痛い!」という叫びで直ぐに噛まなくなりました。
忘れた頃に噛まれると、また「痛い!」と叫んじゃうのですが結構効果的でしたので参考までに・・・

>5か月はまだ断乳には早いですよね?

5ヶ月で断乳は早いです。
母乳が出ている間はあげていてもいいと思いますよ。
(せめて1歳位までは)
寝る時だけおっぱいを2歳や3歳まで、あげていた人もいます。
5ヶ月位の時期ですと離乳食は始めたばかりですよね。
この時期のお子さんの栄養はミルクか母乳が中心です。
お子さんの体重増加を参考にしながら健診などで保健婦さん(看護師さん)、またはお医者様に断乳する時期を聞いた方がいいかも知れません。
    • 0

こんばんは。

過去に同じような質問がされているようです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1201667
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻をつまむというのが参考になりました。噛む前や後にニヤリと笑うんですよー。
あの笑いはなんなんでしょうね。なんか不気味というか怖い笑いです。(^^ゞ