電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップデータをエプソンプリンターで「Photoshopによるカラー管理」で突然赤色が強く出て出力されるようになりました。使用しているプリンターはEP50V。エプソンに問い合わせしましたが故障はなく修理対応はできないとのことでした。 印刷時の設定「Photoshopによるカラー管理」のみに赤色が強く出てしまうのですが修復方法がわかりません。 どなたか教えていただければ大変助かります。

A 回答 (4件)

補足です

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=276
では以下のように記載があります。もし既知情報であれば無視して下さい。

2-4.カラーマネジメントシステム
カラーマネジメントシステムとは、色補正のように色をキレイにする技術ではなく、デジタルカメラやスキャナー・モニター・プリンターなどの機器間で扱う色を統一的に管理しようとする技術です。
ドライバーによる色補正などのプリンタードライバーで色補正を行った結果、印刷結果の色味が変わってしまうことがあります。
元データの色味を損なわずに機器間で色を近づけるためのシステムがカラーマネジメントシステムです。

カラーマネジメントシステムには、WindowsのICMやMac OSのColorSyncなどがあります。
※ICMやColorSyncの設定方法につきましては、以下のページをご参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただき感謝。 私なりに教えていただいた設定方法を見てみます。
重ね重ねのご親切ありがたいです。

それは今まで問題なく使用していたのに急に印刷の色が変わったという事ですか?その境界で何か変化はありませんでしたか?

例えば、OSのupdate、プリンタドライバの更新、Photoshopのパッチ導入とか・・・

あとは何らかの原因でPhotoshopとプリンターからの実際の印刷色のマッチングがずれてしまったのではないでしょうか?Photoshop→プリンタ→印刷物出力まで情報は一方通行なので、Photoshopは実際にどの位の濃さで印刷されているか把握できません。なのでそこは使用者が目で見てキャリブレーション(調整)するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。フォトショップはバージョン3から長年使用しバージョンアップしてきましたが初めての現象で戸惑っています。印刷時、突然赤の色味が強くなったのです。色調整をし赤の色味を抑えるしか今のところは思いつかなくて・・・
とにかくアドバイスに従って頑張ってみます。ご親切にありがとうございました。心より感謝いたしております。

メーカー問い合わせして無理ならダメでしょう。

強く出てしまうの程度は個人の見解なので無理ですね。
Photoshop側の問題かと思いますのでそちらへ問い合わせ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Photoshop側の問題のようです。

昔、フィルム時代のカラー写真は真っ赤な花の傍で撮影したら顔が酒を飲んだくらいの赤さが出てました

カラーフェリアという現象によるもので、フィルターのC、Y、MのM(マゼンタ)の照射を少し減らし調整してたようです

これと同様にフォトショップによる調整をすれば多少なりとも修正できると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Photoshopによる調整をし頑張ってみます。